長野市真島町の会社経営金文夫さん(62)一家3人が殺害され、遺体が愛知県西尾市の廃棄物置き場で見つかった事件で、長野地検は26日、強盗殺人と死体遺棄の罪で、従業員の伊藤和史容疑者(31)=長野市真島町=ら4人を起訴した。
 ほかに起訴されたのは、いずれも従業員の松原智浩(39)=同所=、池田薫(34)=同市吉田=両容疑者と、自営業斎田秀樹容疑者(51)=西尾市熊味町=。 

【関連ニュース】
一審の裁判員判決を破棄=全国初、示談成立を考慮
裁判員「量刑、甘い」=強盗致傷の判例検索で違和感
強盗強姦未遂容疑で男逮捕=ほかにも5件関与か
「金に困ってた」と長女=金目当てか、事件後に支払い
「雷雨の日」、情報求める=発生1年でチラシ配布

JR新車両から部品落下(産経新聞)
EPA介護福祉士候補者向け「日本語学習用Web辞書」公開(医療介護CBニュース)
大雨 交通乱れる 神戸で土砂崩れ(産経新聞)
小2女児刺した女は元看護師、父は「えらいことしてくれた」(産経新聞)
宝くじ関係4事業を廃止=公益法人仕分け2日目(時事通信)
AD
ニフコは、小笠原敏晶名誉会長が代表権を持つ会長に復帰すると発表した。

小笠原氏は同社の元社長で、2008年6月に代表取締役会長から名誉会長に退いた。しかし、退任後も米国や韓国、香港、タイの子会社の代表権を持つ会長として海外子会社を指導・監督してきた。同社では、グループのグローバル化が加速していることから小笠原氏の国際人としての幅広い人脈を活用してもらうため、会長に復帰するとしている。

これにより、代表取締役は小野寺優社長との二人体制となる。ただ、79歳の小笠原氏の復帰は、同氏が退任後も院政を敷いていた現れで、同社の人材不足を露呈しているとの見方も。

《レスポンス 編集部》

【関連記事】
FIA、ブリアトーレとシモンズと和解…F1復帰が可能に
ラウダ、シューマッハの復帰に感心
ニフコ 特別編集

ほめられたら要注意…多額現金請求の悪徳商法(読売新聞)
五輪メダル計10個!池谷&長塚&谷…民主チーム五輪で参院選(スポーツ報知)
<地震>東京で震度3=午後1時33分(毎日新聞)
<東京都文京区>男性職員が初の育休取得 区長「うれしい」(毎日新聞)
五木寛之さん「親鸞」上巻、ネットで無料公開(読売新聞)