たそがれマイウェイ

今まであった過去のジェットコースター人生をエッセイ風にしたり、B級グルメを紹介します


テーマ:





にほんブログ村


久々に珍しい肉を食べた。
ゴジラじゃない。
クジラだ。
クジラの刺身で
ワサビ醤油と
生姜醤油だ。

くじら

けど、
クジラはいつから
この世から
いや食卓から
消えたのか・・・

小学生の頃は
給食でも出ていたし
『ちょっとクジラ買ってこられー』
と魚屋によくお使いに行かされたものだ。
家で
学校で
おでんやで
たこ焼き屋で
ゴジラと同じくらい
クジラはポピュラーだった。

たこ焼き屋でクジラは
タコより
クジラの方が仕入れが安かったので
タコでなく
クジラを入れていた
たこ焼き屋があって
『これタコじゃねぇーがぁ~!』
「タコもクジラもいっしょじゃ!」と
こどもを騙し続けたたこ焼き屋のオバハンも
クジラも止めて
ちくわを入れだした時は
もう買うのはやめたが
10円で折り船に5個入っていたのは
ちくわでも魅力だった。
まあ、
たこ焼き屋
クジラ焼き屋
ちくわ焼き屋
を最後に潰れたが
ソースに
オリバーのトンカツソースを使っていたのが致命傷だった。

そんな少年時代を思い出して
クジラの刺身
ご馳走さま。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ziva0721さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。