2014年09月10日(水) 19時10分52秒

2013/9/7~9 夏合宿

テーマ:活動報告

9月7日から9日にかけまして、山梨県笛吹市において夏合宿が行われました。

3日間の様子は以下の通りです。



一日目は一年生全員が弁論を行い、それぞれが夏休みに上級生と作り上げた弁論を披露しました。


一年生はそれぞれ前期より成長した姿をみせましたが、共感・差別化など聴衆を意識した弁論が不十分であったように感じます。(参納弁論局長談)




二日目は、一年生と上級生とで一日目の弁論についてディスカッションを行いました。

上級生は弁論の改善点についてアドバイスをし、一年生は後期大会に向けてどこを変えればより自分の弁論が聴衆に伝わるのか学ぶことができました。今後の弁論に生かしたいところです。





二日目の夜は懇親会を開きました。「弁論とは何か」について会員全員がそれぞれの考えを披露し、一年生は弁論を数多くこなしてきた上級生の弁論観にふれることができました。


「弁論とは何か」これは永遠に追及していく課題であり、4年間の経験で少しでも答えに近づきたいと思いました。(一年河内会員談)





3日間充実した合宿を無事に行うことができました。また、弁論以外の場でも議論をしたりすることによって会員同士の仲を深めることもできました。


後期大会まであと少しです。会員全員が自分の思う弁論ができるよう、気合を入れて頑張ります!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

辞達学会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。