au通信障害と陰謀論



auをお使いの皆様、通信は復旧しましたでしょうか?
おれのケータイを見る限り、まだ通信は復旧できてないようですね。

KDDIは本日3日、復旧処理を完了したと発表しました。

これで一安心と胸を撫で下ろしたのも束の間、待てども待てども立たないアンテナ。

あれ?本当に復旧したの!?


Twitterで検索してみると、不穏なキーワードがトレンドに入っていたり、陰謀論とも取れるツイートが多く見受けられました。

特に多かったのは「サイバーテロ」についてです。

某国の戦争の影響や台湾を狙う国が日本も同時に攻めようとしているのではないかという内容です。

おれは陰謀論や突飛な内容のツイートには懐疑的であると同時に、かといって陰謀論だと一笑に付してしまうことも良しとしていません。

たしかにこれだけ長い時間の障害も初めて経験しますし、何か大変なことが起きているのではないかと勘繰る気持ちもわからなくもないからです。

  復旧しない本当の理由



ただ、調べてみて思ったことは、これだけ長い時間復旧しない理由をマスコミは正しく報道した方がいいということです。
おれを含め国民の半分は理解できていないと思います。

また、難しいことを言っても国民は理解できないだろうという前提のもと、丁寧な説明が出来ていないと思いました。

マスコミが報道しない内容というのは、「サイバーテロ」などのセンセーショナルな陰謀論的内容ではなく、なぜ障害が発生し、なぜ復旧が遅れ、なぜ復旧作業が完了したのに、全ての端末で通信が回復しないか?その合理的な理由です。

  そもそも通信障害の原因は?



KDDIは、7月2日時点で今回の通信障害に対する情報を更新し、今回の障害の原因は、7月2日未明の設備障害によりVoLTE交換機でトラヒックの輻輳が生じているためと発表しました。

現時点ではトラヒックの輻輳を軽減するために、流量規制を行っているとのことです。そのため、ユーザーの音声通話およびデータ通信が利用しづらい状況が発生していると説明しました。

この時点でわかる事実としては、

2日未明の設備障害により、VoLTE交換機でトラヒックの輻輳が生じているため、

今回の広範囲な障害が発生しているということです。

VoLTEの故障が起きると流量制限した通信データは順次処理のため渋滞します。

これは復旧対応を完了してなお、通信データの渋滞が即解消されるわけではありません。

本日17時に復旧予定でしたが、滞留データが捌ける計算上の予測でしかありません。

「予定時間を過ぎたのに一向に復旧しない」「きっと好ましからざる事態が発生しており、会社ぐるみで隠しているんだ」「やはりサイバーテロか」

ということではなく、復旧作業完了後に回復まで一定時間必要だということで、それが理解できていれば、陰謀論的な情報に振り回されることはありません。

なかなか難しいですが、このインターネット時代、いろいろな情報が入ってくるので、その取捨選択は難しいですよね。


といっても、もう日曜が終わって明日、月曜がやってきます。
仕事も始まってしまいますので、なんとか回復してくれることを祈ります。