企業理念をやって儲かるの? | みんなを元気にするセルフビジョン専門家|セルフビジョン|モチベーションアップ|

みんなを元気にするセルフビジョン専門家|セルフビジョン|モチベーションアップ|

「仕事を通してなりたい自分になる」ことを自ら考えるセルフビジョン研修。あなたの仕事は素晴らしい。離職率が50%ダウンした実績を持つ。3Kから3Sへ!(成長、幸せ、したい)

スマホの方はこちらからご覧ください。
https://www.facebook.com/zinzaikaihatu/
 

おはようございます。
 
理念スペシャリストの水内です。
 
 
 
 
経営者の方と企業理念について話していると、たまに
 
「企業理念を作って儲かるの?」という質問を受けます。
 
経営者にとっては一番気になる点ではあります。
 
その答をお教えしましょう。
 
 
 
 
答は「はい、確実に」です。
 
 
 
 
ただし、そうするためには条件があります。単に作れば
 
儲かるというわけではありません。
 
 
 
 
その条件とは、
 
「経営者が覚悟を持って、企業理念を浸透させる」
 
ことです。
 
 
 
 
企業理念を作って浸透させる場合、従業員は何を見て
 
いるか?
 
それは、経営者や幹部の本気度です。
 
本気になって経営者や幹部が企業理念を社内に根付かせ
 
ようとしているのか、一挙手一投足を見ています。少しでも
 
反した行動があれば、口だけであり本気でないと受け取って
 
行動しようとは思わなくなります。
 
 
 
 
たとえ従業員が賛同しなくても、すぐに行動を取らなくても、
 
経営者は企業理念を言い続けなければなりません。行動
 
し続けなければなりません。それが「覚悟」です。
 
 
 
 
従業員を指示で動かしても企業理念は浸透しませんし、
 
絶対に儲かりません。従業員の心を動かす必要があります。
 
その心を動かすのは、経営者の「覚悟」であり「本気」なの
 
です。
 
 
 
 
そして全員が企業理念を理解し、それに沿って行動できる
 
ようになってくると売上や生産性が上がります。つまり、
 
儲かるのです。
 
 
 
 
本当にお客様に喜んでいただくために全社員が一丸と
 
なれば、商品が売れるのは当り前ですよね。
 
 
 
 
【今日のポイント】
 
儲かるかどうかは、経営者が企業理念に本気かどうかに
 
係っている。
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
            水内浩秀のセルフビジョン
 
              みんなを笑顔に!
 
             広げよう、笑顔の輪!!
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※