こんばんは。
「働いている人を全員笑顔にする男」水内です。
昨日、アンガーマネジメント入門講座を受講しました。
講師は浅井たまきさんという方です。浅井さんとは藤沢ビジネス
フォーラムという異業種交流会でご一緒させていただています。
最近少し怒りっぽくなっているので、良い機会なので仲間の研修を
受けました。
アンガーマネジメントとは「怒らないことではなく、怒る必要のある
ことは上手に怒り、怒る必要がないことは怒らないようにすること」
だそうです。決して怒らないようにするための講座ではありません。
とても勉強になったのが、
①怒りは第二次感情
いきなり怒りを覚えるのではなく、不安・苦しい・痛いなどの感情
の後に怒りは湧くのだそうです。言われてみれば・・・。
②怒りの正体
それは「~であるべき」という理想と現実のギャップ。
と言うことは、「べき」という考え方を捨てれば怒りはなくなるはずと
考え、今日はいきなり「べき」を捨てることに挑戦しました。
結果、今日の怒りは2件でした。自分に対してとパソコンに対して。
今までに比べると明らかに怒りが減りました。しかし、まだまだ
「べき」に囚われています。でも原因が分かっただけいいかな、と
思った今日でした。
3月にもアンガーマネジメント入門講座は開催されるようですので
怒りが激しい方はぜひ受講してみてください。
浅井さんのブログはこちらです。
http://ameblo.jp/tamaas/theme-10088221992.html
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
私の理念
「全てはみんなの幸せ・成長のために」
~みんなの笑顔が見たい~
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※