怒りを鎮める | みんなを元気にするセルフビジョン専門家|セルフビジョン|モチベーションアップ|

みんなを元気にするセルフビジョン専門家|セルフビジョン|モチベーションアップ|

「仕事を通してなりたい自分になる」ことを自ら考えるセルフビジョン研修。あなたの仕事は素晴らしい。離職率が50%ダウンした実績を持つ。3Kから3Sへ!(成長、幸せ、したい)

こんばんは。


働いている人を全員笑顔にする男」水内です。


昨日、アンガーマネジメント入門講座を受講しました。


講師は浅井たまきさんという方です。浅井さんとは藤沢ビジネス


フォーラムという異業種交流会でご一緒させていただています。


最近少し怒りっぽくなっているので、良い機会なので仲間の研修を


受けました。


アンガーマネジメントとは「怒らないことではなく、怒る必要のある


ことは上手に怒り、怒る必要がないことは怒らないようにすること」


だそうです。決して怒らないようにするための講座ではありません。


とても勉強になったのが、


怒りは第二次感情


  いきなり怒りを覚えるのではなく、不安・苦しい・痛いなどの感情


  の後に怒りは湧くのだそうです。言われてみれば・・・。


怒りの正体


  それは「~であるべき」という理想と現実のギャップ。


と言うことは、「べき」という考え方を捨てれば怒りはなくなるはずと


考え、今日はいきなり「べき」を捨てることに挑戦しました。


結果、今日の怒りは2件でした。自分に対してとパソコンに対して。


今までに比べると明らかに怒りが減りました。しかし、まだまだ


「べき」に囚われています。でも原因が分かっただけいいかな、と


思った今日でした。


3月にもアンガーマネジメント入門講座は開催されるようですので


怒りが激しい方はぜひ受講してみてください。


浅井さんのブログはこちらです。


http://ameblo.jp/tamaas/theme-10088221992.html



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


                  私の理念


         「全てはみんなの幸せ・成長のために」


            ~みんなの笑顔が見たい~


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※