ミニテニス | 杉猫リゾート

杉猫リゾート

杉猫がつぶやきます((((;゚Д゚))))
ミニテニス関連のブログは管理していますホームページとリンクさせています(。-_-。)

7月に入りましたウインク

 

7月は男子ダブルスに2大会エントリーですニコ

 

折角買ったバッティンググローブ、暫く使った後、どうも合わないと結論(素手の方がしっかり握れる)、諦めました笑い泣き

 

先日の山形の大会では悪いところが2つ出てしまい情けない結果でしたショボーン

 

1つ目は予選でどんなに調子が良くてもトーナメントでリセットされたことてへぺろ

これは逆に予選は悪くてもトーナメントは良くなるという時もあり、その日次第でもあるのですが、お天気のような能力ですな爆笑

 

2つ目は試合終盤に劣勢になると時間をかけずに点を取りにいって自滅するパターンに陥ることショボーン

皆さん守りも固くなり、簡単には点をくれないですえーん

その場面でも落ち着いてる時もあるのですが。。。

 

 

さて、最近変えたことがありますウインク

・先ほど書いた通り、グローブから既に戻した。

 

・基本の持ち方をウエスタンより厚めにし、グリップチェンジの時間を短くした。

これはメリットデメリットがありますが、ドライブは今の打ち方では厚めに握った方が球速が出るように最近感じた為です。

カットは確実にこちらの方がキレは良いですが、リスクありです。スライスは変わらず。フラット返球は元々下手なのでこちらも変わらず。

 

・バックハンドドライブを最近はテークバック後に左手で右腕を押しながら打っていたのですが完全に片手バックハンドに戻した。

韓国の女子ソフトテニス選手を真似て一時期両手?を使っていたのですが、どうも左手を意識しすぎて肝心な利き手に力が入っていないとわかった為です。

 

・ドライブテークバックはあまり体を広げず(イメージ的にコアに力を貯めて)インパクト時に解放するように体を使う練習を始めた。

体が細い分、球速を上げる工夫?の一つとして、インパクトまでは無駄に力をあちこちで貯めずコアに集めてインパクトで解放する意識でフォーム改善中。成功してる?って時は結果も出てる。

 

終わり