スペイン最大級 2輪ロードレースRFME CEV選手権ビックリマークビックリマーク

RFME CEV スペイン選手権 第6戦 (最終戦) Jerez Rd.

Team Kagayama 浦本 修充選手が所属する、

JEG Racing (SUZUKI)のレースサポートを行いました!!

 

#91 Jeg Racing/Team Kagayama 浦本 修充 選手

 

Jeg Racingチーム ピットの様子

 

Jerez de la Frontera空港

 

日本からスペインの首都マドリード(Madrid)までは飛行機で14時間弱!!

ヘレス(Jerez)サーキットはそこから南へおよそ700km、飛行機で1時間程の距離にありますビックリマーク

多くの方もご存じの通りMotoGPも開催される国際サーキットですグッ

 

 

 

 

 

 

開催期間は2018/10/18 (木) ~ 2018/10/21 (日)の4日間で

フリー走行 6本予選2本決勝2レースと多忙なスケジュールでしたあせる

レース規模は大きく、ヨーロッパ中に点在する有力レースチームが多数集結することから、

恐らく日本の全日本ロードレース選手権を上回っておりますビックリマーク

これから戦うSS1000クラスはWSBK・MotoGPライダーを数多く輩出しており、

そのレベルの高さを物語っておりますビックリマークビックリマーク

ちなみに、昨年のRFME CEV SS1000 ワールドチャンピオン Mike Jones選手は

World Super Bikeに参戦した実績があり、

2018 MotoGP オーストラリアGPでDucatiバイクからスポット参戦を果たしております♪

 

レースウィーク中はPreMoto3、Moto3、SS600など多くのカテゴリに参加する

レーシングチームが数多く入っており、大変賑わっておりました♪

 

JEG Racingチームの皆さんはすごく明るくて優しくて、

チームの雰囲気はとてもアットホームな感じでした音譜

みんな親切でホスピタリティの料理も美味しく、とても楽しい感じですビックリマーク

 

よそのチームを覗いても皆レースを楽しんでいる感じで、

さすがモータースポーツの文化が盛んなスペインだなと感じました音譜

 

 

今回、MotoJPではGSX-R1000R トラクションコントロール(以下TC)制御改善の為、

浦本選手/JEG Racingチームからの依頼により、ECUセットによる解決を担当しましたビックリマーク

 

TCがどのような挙動であるかをライダー全員にヒアリングを実施ビックリマーク

どのような改善が必要かを綿密に打ち合わせしていきます音譜

 

同時にロガーのトラクションコントロールの発生ポイントやサスペンションの挙動を確認し、

前後スリップ率に対するTC介入(判定)の調整TC GAINの調整

更には点火リタード・カットレベルの調整など

ライダーやロガーの情報を頼りに大変多くの項目について設定を行いましたビックリマーク

 

走行・フィードバックを繰り返し行うことでTCのセッティングを煮詰めていきますグッド! 

 

レースウィーク中に装着するレース用タイヤ(DRY用/WET用)の外径・ラウンド調整、

ギア数設定などECU側のキャリブレーションは毎セッション行っておりますビックリマーク

 

浦本選手はじめライダー全員が的確なコメントを頂けるので、凄く仕事がしやすかったですビックリマーク

ライダーからはウィーク中にTCは確実な進歩を遂げていると絶賛頂きましたグッド!音譜

このことが少しでもレースに貢献できればこれ以上嬉しいことはありませんビックリマーク

 

YOSHIMURA EM Proの素晴らしいECU制御に、MotoJPが更に独自技術で味付けを施しましたグッド!音譜

 

全てのライダーのTC調整が概ね完了したため、

フルウェット・ハーフウェット・ドライと全てのコンディションが入り交じった

複雑なコースで予選・決勝レースを戦いますビックリマーク

 

 

#94 浦本 修充 選手 - GSX-R1000R

 

 

#88 Kev COGHLAN選手 - GSX-R1000R

 

 

#72 Chris Leesch 選手 - GSX-R1000R

 

#19 Paul Dufour 選手 - GSX-R1000R (オープンクラス)

 

予選1 (Super Stockクラス順位) - ハーフウェット

Kev COGHLAN選手 2位 - 1:54.046

浦本 修充 選手 7位 - 1:54.591

Chris LEESCH 選手 17位 - 1:56.850

 

 

予選2 (Super Stockクラス順位) - フルウェット

浦本 修充 選手 1位 - 1:55.959

Kev COGHLAN 選手 2位 - 1:56.794

Chris LEESCH 選手 4位 - 1:57.695

 

 

浦本選手が予選2で見事1位を獲得ビックリマーク

Kev選手も予選1・2で2位を獲得して好調な滑り出しです音譜

 

予選1・2の総合タイムでスターティンググリッドが決まる為、

コースコンディションが良かった予選1の順位で概ね決定となりましたビックリマーク

 

 

 

決勝レースを目前に控え、コンセントレーションを高めるライダー達

 

決勝レース1の様子

 

 

 

 


 

決勝レース1 (Superstock1000) 10LAP 公式結果 - ハーフウェット

浦本 修充 選手 5 - 30:52.483 (BEST: 1:54.919)

Kev COGHLAN 選手 8 - 30:58.413 (BEST: 1:55.023)

Chris LEESCH 選手 10位 - 31:21:836 (BEST: 1:56.400)

 

 

決勝レース1はハーフウェットという微妙なコンディションの中、

全員完走を果たし、浦本選手が見事5位入賞を獲得しましたビックリマーク

 

決勝レース2の様子

 

 

 

 

 

 

#88 Kev選手がホールショットを獲得!! #94 浦本選手も続きますビックリマーク

 

序盤はチームメイト同士のバトルもバチバチでした♪

 

#72 Chris選手 今にも肘が擦りそうです♪

 

#19 Paul選手 こちらは肘擦ってます♪

 

 

チームの中でも安定した速さを見せる#94 浦本 選手

 

チームメイトがライダーを見守ります!!

 

無事レースが終了し、#88 Kev COGHLAN選手は見事SSクラス3位 表彰台を獲得!!

#94 浦本選手もクラス6位で年間ランキング8位を獲得しましたグッド!

 

決勝レース2 (Superstock1000) 10 LAP 公式結果 - ドライ

Kev COGHLAN 選手 3 - 28:03.573 (BEST: 1:44.233)

浦本 修充 選手 6 - 28:15.217 (BEST: 1:44.665)

Chris LEESCH 選手 DNF

 

#94 浦本選手 クラス6位獲得おめでとうございますビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

#88 Kev選手 3位表彰台獲得おめでとうございますビックリマークビックリマーク

Kev選手にはTCは良い感じに仕上がったと絶賛頂きました

また、浦本選手はじめ他のライダーからもウィーク通してのTCの進歩を実感出来た

コメントを頂きました♪チームの総合結果に貢献することができ光栄ですビックリマーク

 

また来年もスペインの地でレースサポートをやりたいと思います!!

Jeg Racing ライダー・メカニック・チーム関係者の皆様、

浦本修充 選手ならびにTeam Kagayama 加賀山 就臣選手 

この度はこのような貴重な機会を設けて頂きありがとうございましたビックリマーク

 


レースが完了し撤収作業に入ります♪

午後8時頃 空が赤く染まったヘレスサーキット

 

 

 

 

 

最後は美しいスペイン・ヘレスの街並みを楽しんで日本に戻りました♪

 

スペインで活躍するライダー・浦本選手、JEG Racingチームの様子や、

スペインでのレースの模様を精一杯お伝えしようと写真ばかり掲載したため、

まとまりのないブログとなってしまったことをご容赦下さいあせる

 

MotoJPでは皆様のおかげでワールドワイドで活動を行うことができるようになりました♪

これからも世界のレースシーン、現場で必要とされる技術を養い、

日々精進して参りたいと思います、今後とも応援よろしくお願いしますビックリマーク

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
ECU Tuning, Performance Parts
株式会社MotoJP
〒245-0064 神奈川県横浜市戸塚区影取町1771-2

Tel: 045-392-3308 Fax: 045-392-3306
URL http://motojp.main.jp/
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/