**********************************
この記事は1年以上前に書かれたもので内容が古く
現在実施しているチューニング、サービスとは
内容が異なる可能性がありますのでご注意ください。

 

現在実施しているチューニング・サービス内容・金額等につきましては、
下記ページよりご確認ください。


 ★車種別サービスメニュー
  http://motojp.main.jp/maker.html
  ※上記ページからメーカー・車種をお選びください

なお、
下記商品につきましては、サービス提供ならびに販売を終了しております。

 ・KAWASAKI ZX-10R 2016-2018 オートブリッパー追加
 ・i2M Chrome Lite/Plus/Pro メーター 各種
 ・ABSキャンセラー 各種

**********************************

 

皆さんこんにちは♪

 

発売されたばかりのNinja400 / Ninja250 2018年モデルですが、

早くもECUチューニング解析が完了となりましたビックリマーク

 

 

 

これより、現車で検証作業などを行い、検証完了後に順次リリースしますビックリマーク

2018/2/13 ECUチューニングリリース完了♪

 

ORDER - お問い合わせフォーム

http://motojp.main.jp/query.html

 

新車から取り外されたばかりのNinja400 / Ninja250 2018年モデルの ECUです♪

見てわかる通り、品番も1番違いの全く共通なECUが使用されております爆  笑

従いまして、1台開発が完了すれば、2台いっぺんに解析が完了になりますウインク音譜

 

それぞれデータを確認したところ、本当に基本的なプログラムは全て共通で、

燃料・点火時期・レブリミット マップなどが異なるといった形となっておりました。

 

燃料/点火時期などは当然400ccと250ccで設定値が異なっており

各々エンジン仕様なりのインジェクター噴射量・点火時期が設定されておりました。

 

車名(通称名) Ninja 250 Ninja 400
エンジン種類/弁方式 水冷4ストローク並列2気筒 / DOHC 4バルブ
総排気量 249cm³ 399cm³
内径x行程/圧縮比 62.0mm×41.2mm/11.6:1 70.0mm×51.8mm/11.5:1
最高出力 28.5kW(39PS)/12,500rpm 33.4kW(45PS)/10,000rpm
最大トルク 23.5N・m(2.4kgf・m)/10,000rpm 38.0N・m(3.9kgf・m)/8,000rpm
 
既にMotoJP独自の解析が完了となり、ECUチューニング書換テストも完了しておりますウインク
 
今回、Ninja250 / Ninja400 2018年モデル開発のために、
MotoJP開発者 が自作でソフトウェア、読書装置、車両専用コネクターを製作しましたグラサン
市販のECUフラッシュ装置、ソフトウェアなどは一切使用していませんウインク
 
MotoJPではZ900RSCBR250RRCB1100RSなど多くの新型車両について、
自前でプログラム開発~ECUチューニング開発を行っておりますので、
新しい車種・国内仕様モデルのECUチューニングにいち早く対応可能ですビックリマーク
 
猫のえなもちゃん監視のもと、ECU書換用コネクター製作を行いました音譜
 
下記ECUチューニング項目について変更・調整が可能です。
 
********************************************************************************
【Kawasaki Ninja 250 / Ninja 400 2018 ECUチューニング可能項目】
********************************************************************************

【1】 燃料マップ調整
 … フルパワー仕様に合わせた燃料補正をサブコン等、外部コンピューター無しで行います
   ※マフラー&エアフィルターに合わせた燃調をご希望の場合、MotoJPオリジナルマップ適用が必要となります

【2】 点火マップ調整
 … ノーマルエンジンに最適な点火タイミング調整を行います

【3】 セカンダリースロットル開度マップ調整
 … セカンダリースロットルバルブの開度制限を解除し、低中速トルクを大幅に増やすことが可能となります
   ※車種によっては制限解除により、出力を大幅に引き出すことも可能です

【4】 アクセルオフ時の燃料カット調整
 … アクセルオフ時の燃料カットを調整し、過剰なエンジンブレーキ、ドンツキを軽減します
   ※キャブレター車のようにマイルドになり乗りやすくなりますが、燃費悪化となる場合がございます

【5】 レブリミッター変更
 … エンジン回転リミッター (燃料/点火)の設定値調整が可能です

【6】 スピードリミッター (180km/h)解除
 … 180km/hで動作するスピードリミッターを解除します

【7】 純正O2センサー/クローズドループ無効化
 … 純正O2センサー撤去時のエラーコードを無効化します
   ※再度機能を有効にするにはECU再書き換えが必要となります

【8】 エアインダクション無効化
 … エアインダクション機能および撤去時のエラーコードを無効化します
   ※再度機能を有効にするにはECU再書き換えが必要となります

【9】 ラジエター冷却ファン温度変更
 … ラジエター冷却ファンの作動開始/停止温度の変更が可能です
   ※より積極的に水温を下げることで、オーバーヒートを抑制します

★Kawasaki Ninja 250 / Ninja 400 2018-2019 ECUチューニング … \39,800 [税別] ※予定
※【1】-【9】の項目を全て実施頂いても金額に変更はございません

********************************************************************************
 
この車両につきましても、出力向上や乗りやすさ向上の余地が残されており、
ECUチューニングの有用性について早くも明らかとなりましたビックリマーク
 
燃調 ⇒ マフラーに合わせた燃調をサブコン以上にきめ細かく行うことが可能です音譜
セカンダリースロットル制限解除 ⇒ 低中回転の出力制限の開放が可能です音譜
点火時期調整 ⇒ Ninja400は中回転付近で点火時期が遅く、出力が若干抑えられております音譜
180km/hスピードリミッター解除 ⇒ Ninja400はスペック的に最高速200km/h Overが十分可能です音譜
 
先代のNinja400と比べ、明らかに車重が軽く出力も向上したため、
サーキット専用車両として運用される方が非常に多いかと思われます爆  笑
 
サーキットで速度リミッターなどが作動すると、せっかくのパフォーマンスも100%発揮できません。
煩わしい速度リミッター、出力制限など開放をご検討の方は、ECUチューニングを是非検討してくださいビックリマーク
 
現在、Ninja250 / Ninja400 の検証作業にご協力いただける方を募集しております。
ご希望の方は下記 ORDER [注文依頼]よりお問い合わせください
※ご協力いただいた方にはチューニング料金割引など優遇させていただきます
 
MotoJP - ORDER [注文依頼]
 
※通信欄に「ECUチューニング開発協力希望」と記載してください
 
 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
ECU Tuning, Performance Parts
株式会社MotoJP
〒245-0064 神奈川県横浜市戸塚区影取町1771-2

Tel: 045-392-3308 Fax: 045-392-3306
URL http://motojp.main.jp/
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/