鏡石寺の桜の開花が確認できたので

 
翌々日の日曜日にちょっくら二本松市の桜巡りをしました
 
三年ぶりの円東寺
 
006 (1000x750)
 
この日は、すばらしく青空~~
 
安達太良山の麓にあったこのお寺
 
この場所に移設建立された1598年に
 
既に桜はあったという
 
そこから数えても、424才
 
424年前の桜は、どのぐらいの大きさだったんだろうなぁ~~と会いたくなっちゃいました
 
 
007 (1000x750)
 
 
自分より8倍も生きてる桜
 
幹を見れば空洞化してるし支えも必要
 
 
002 (1000x750)
 
それでも、この時季になると
 
こんなに華やかで可愛らしい花をつけている姿は
 
これまで生きてきた自信が感じられます
 
008 (1000x750)
 
桜の周辺を回ると
 
いろんな姿が見られますね
 
004 (1000x750)
 
襲いかかるような姿もあったり
 
ポーズをとっているような姿に見えたり
 
027 (1000x750)
 
お気に入りの1枚を見つけるのは楽しいですね
 
028 (1000x750)
 
001 (1000x750)
 
【撮影日:2022年4月10日】