夏の写真の整理
 
訪問したのは8月の連休
久しぶりに息子とドライブです
 
  前回訪問は2014年なので5年ぶりです 波立寺のアジサイ いわき市
 

DSC_0862 (1000x563)

 
今まで波立寺 はったち海岸だけに、
『はったちじ』と思っていたのですが、『はりゅうじ』と読むそうです
 
DSC_0867 (1000x563)
 
大同元年(806年)徳一大師の開基にて海中より出現の霊像となりと伝えられていて
 
DSC_0866 (1000x563)
 
十万の信仰が篤く、安産、厄除、無病息災はもとより海に縁因あるところから
海上鎮めの守護として海上安全大漁祈願の信仰が多い
 
DSC_0864 (1000x563)
 
と書いてありました (。-_-。)
 
5年前に来た時は扁額の文字が消えかけていましたが、きれいに補修されてました
真っ赤なお堂が、ご利益upしそうな感じ♪
 
DSC_0865 (1000x563)
 
帰り道、息子が「砂浜を歩きたい!」なぁ~~んていうので
道の駅よつくらにより海岸を歩いてきました
 
10代~20代にかけては、やれ海水浴だの、やれ初日の出だのと
この場所を訪れたものです
 
DSC_0854 (1000x563)
 
息子も、その時の世代になりました
 
              DSC_0855 (300x169)
 
既に身長も抜かされ(体重はマダマダ負けません)、来春からは社会人になりますが
まだまだ親の心配は尽きませんね
 
DSC_0861 (1000x563)
 
【撮影日:2019年8月14日】