1年ぶりの雪山写真撮って来ました

 

体調不良で絶景ショットは1年のブランク

絶景とまでは言えませんが歩けただけマシと思い書きます

 

術後3ヶ月過ぎてお医者さんがもうぼちぼちいいだろうと

診断結果、それから毎週近くの播磨アルプスを縦走

 

1年前には戻りませんが持久力だけは

自身が出て来たので雪山に挑戦

 

ただ歩くスピードが衰えかけてた今までより

よりまして遅くなり時間的な事が不安

 

そんな訳で慣れてる大山と氷ノ山に3月に行って来た。

 

3/3

日曜日なのでたくさんの登山者

人気の山なので次から次へと登られて行く

 

昨日まで積雪、そして翌日からはまた悪天予報

この日曜がチャンスとばかりに多かった。

 

氷ノ山は山頂手前まで晴天、山頂で急転 一瞬で強風の雪雲の中

一揆に気温が-10から15ぐらいに下がりペットボトルどころか

ぶら下げてたカメラも凍り電池切れ、アクシデントがあったが

登りのいい処をアップ

 

2月迄雪少なくて一昨年まで車が通れた所を3月に積雪

私の4躯では無理なので1kmほど余計な歩き!

 

陽があたり隣の尾根筋が綺麗、アルプスが見える遠方に行けば

なんてことない景観だが我慢の1年ぶりなので感激

 

樹の無い所は絶壁で雪の無い時期は通れないが

1m以上積もってる時期はどこでも通れて見晴らしも効くので

天気さえ良ければ雪山は楽しい

 

 

見晴らしの無い処では樹々の樹氷を楽しむ

光が当たる所はとても綺麗

 

 

林間を抜けると白銀と青空がなんとも言えない景観

 

 

 

私にとって至福の写真タイム

 

山頂手前は積雪が多すぎて樹々はモンスター

 

 

山頂に着いた途端に激変の吹雪

こんな空になりジ・エンド。ツララでも撮るしかなかった💦

 

天邪鬼な私は綺麗な踏み跡なしの雪上を歩きたかったので

誰も通らない悪ルートで下山、体調判断には良かったが

1年ぶりなので不安と寂しさで複雑な精神😂

 

下りは悪天と私の衰えで暗くなってしまい現実を実感

当然 時間に余裕なくお風呂もお土産もなしで直帰😥

 

 

氷ノ山と変わって大山は終始天候良しで、おまけに自重

控えめに山頂手前で引返したのでお風呂もゆっくり入れて

帰りに鳥取経由で孫にカニを買って帰れた。

 

3/10

 

この日も日曜で晴天、前夜から車中泊の駐車場が満車に

なっていて夜中から朝までうるさかった。

 

朝陽を撮る方が多数で2-3時の深夜から登頂

私は今迄のように夜明け狙いをすると後から体に

こたえたら困るので5時起床で6時出発のマイペース

 

途中まで雲が多かったが青空に変貌、テンションアップ

 

 

上に行くほど積雪が増えて樹々が隠れて見晴らし最高

 

境港の方の弓ヶ浜の海岸ラインが綺麗く見えるのが好きだ

 

左側が登山ルート右のスノシュー跡が私

写真撮るために広い所は出来るだけ足跡が無い処を

歩くこだわりで移動💦

 

それでも撮りたい物のバックが青空が入らず雲になることが多い

何でも無い写真をちょっと撮るのも難関😓

 

こんな幅の無い所では自然のまま撮れないので残念

 

山頂が見える所まで来た、360°の絶景

 

 

 

天気がいいので山頂まで行きたかったが

氷ノ山の事があるので控えめにここでUターン以前は楽勝だったのに!😥

 

ここで1時間使うとお風呂など帰りにどこも寄れなくなり

氷ノ山のニノマエ💦ましてこの山のほうが遠い!

 

天気がいいのでこの時間でもまだ多数の登頂者と下山途中合う

もうお昼なのに皆さん元気、定年オジサンとは違う!💦

でもこんなイメージ写真も記録になる。

 

早く降りれたのでゆっくりお風呂で疲れを!

 

以前アップした車中泊ポイントの公園前まで帰って来た処で

好天に気を良くし振り返りパチリ

 

弓ヶ浜と樹氷のコラボ目標がチョット雲が・・・

 

現役の時は雨男だったので嬉しくて😂

誰でもだが、何しろ仕事優先で好天の時は現場行き

今はレジャー優先でなるべく晴れを狙える

 

雪が多すぎて樹氷がもう一つだ?

 

何気ない斜面の方が綺麗か?

 

 

終活完了でこんな嬉しい事はない

あとは体がいつまで持つかだ

 

最後は孫が好きな紅ガニを買って帰還

 

この日は絶景ショットの時間を減らしゆとりのお出掛け

今の処、無理をせず これぐらいのイメージが良さそうだ。

 

体力がこれ以上落ちないように願いまたカメラぶら下げて

絶景ショット撮りに行けるよう願っています

 

(^.^)/~~~