4/15日、前回の続きです

 

 

京都府との県境からクネクネの県701を💨

 

与謝野町からR176で宮津市へ💨💨💨

 

地図上で見るとクネクネで結構時間かかりそうに見えるのですが

田舎で通行量も少ないので1時間弱で天橋立

 

平日でガラ空きの駐車場

 

駐車場から目的のビューランドをズーム、なんか秋のような風景に見える?

 

13時過ぎなのでお腹が空いたコール、家内がボヤキ

 

かどや食堂、ここしか開いてませんでした。💦

 

値段とつり合わない味💦

 

私は青春時代から通算すると結構来ているのですが、

この観光地での食事は初めて、コレがきっかけで家内とチャンバラ😂

 

目的は久しぶりのビューランドなのに先に橋立を歩いてしまった。

 

 

 

横に在る文殊堂を通って行来ました。

 

おみくじを引いた後 松の木にくくってある形が変わっている?

 

廻旋橋を渡ります、一度 船が通るので旋回してるのを見ましたが

この日は不発(^_^)

 

イイ青空です、

 

暑い目なので相棒がヘタってきました。

 

砂浜の方へ出ると神社まで結構遠そう?

でも砂浜の景観はナイスです

 

やっぱし相棒が嫌がって来たので記念ショットを撮ってUターン

 

コレはビューランドからのズームですが下の松林ぐらいまで歩いたような?

 

去年の7月に反対側の展望地から橋立を撮ってるがこの空

今日は晴天、期待を持ってリフトまで歩く!

 

ビューランドのリフト乗り場まで💨 ここで誤算

 

相棒を抱っこして乗る予定のリフトがメンテナンスで動いてない。

モノレールはペット乗れないので💦、私は歩いてでも上がれるが相棒はバテてる!

 

仕方ないので車まで相棒を連れてバック、線路が在るので遠回り💦

 

このモノレールがびっくり

 

このご時世なのにガラス張りの密閉BOX、窓無しで換気無し

一つが10人ぐらいで2連になっている。とてもじゃないか中で写真撮れない

 

中に循環式エアコンが付いていたが万が一感染者が乗っていたら絶対アウト

 

青空が見えてる間にパチリ

 

 

園内を廻ってるとだんだん空が💦

この奥は以前私が来た時には無かった施設

 

 

綺麗に整備されてる?歩いて上がってくると右のメリーゴーランドの

後ろに遊歩道が在った。

 

一通り見て前のモノレールに乗って降ります。

換気の無いモノレールなので皆さん不安顔!

 

一番最近来た時と言っても12年前の6月に来ていた。

後は上まで上がって来て無く下からの写真。

 

今回はこの時の写真より晴れてるので良しとしよう(^_^)

 

この日はチューリップ見て天橋立ほぼ晴れてたので気分はよくカンバック

 

しかし最初に食事のところで書きましたが帰りの食事もハズレ

 

帰りはチューリップ畑の県道のところだけ外して国道移動で播但道へ💨

 

帰ると20~21時ぐらいになるので来る時にトイレ休憩したところで食事

 

この食べたステーキ丼とステーキ定食はTVで紹介されてたのを

家内が思い出して注文💦 なのにハズレ

 

実は大師山ハイキング中止にした後の流れを決めたのはすべて家内、

私は運転してるのでサーチ出来ないので家内がサーチ

 

橋立の駐車場は付近で一番高いところを選び美味しくない食堂に

ビューランドを後にして先に散歩さして相棒がバテる

空模様も逆のほうが良かったので思わず店を出る時に

旨ない肉やったと言ってしまい

おかげで帰りに車の中でチャンバラになっちゃいました。💦

 

チューリップも良かったし一応晴れてたのでいいじゃないのと

ボヤキから話をズラスのに一苦労の帰り道💦

 

こんな お出掛け日和でしたが結果良し!

 

一人が多い私ですがやっぱし家内と相棒が居ると

それなりに気分が上がりいい感じ、コロナですがGWからは車中泊再開

 

お出掛け日記また宜しく(^.^)/~~~

 

👋