本日もご覧頂きましてありがとうございます!
神代湊(じんだいみなと)です!

今回もぷそに夏祭り!連動企画②ということで
ブログをあげさせていただきました!



もしかしたら「シルヴィア考察日記」と被る点があるかもしれませんが、
大体行き着く先がそこなので悪しからず…

①の方では『レイドバトル』の魅力をお伝えしましたが、今回の「かみしーのガード祭り 宴」では、
PSO2TCGを始めるにあたっての導入ということで、Q&A方式でお伝えできればなと思います!



それでは!どうぞご覧くださいませ!


1、PSO2TCGとは?

PSO2をテーマにしたカードゲームのこと。
キャラだけでなく、PA・テクニック、クラススキル、武器やユニット等、PSO2を題材として描かれた多彩なカードが魅力!


2、他のカードゲームに似てる?

マナの概念などは「デュエルマスターズ」に似ています。タップやマナコストなど、昔に触ったことがあると飲み込みが早いです。

また、戦闘に関してはシャドウバースが似ています。(攻撃力とHPの概念が似てる)


3、どんな遊び方がある?

遊び方は2種類あります。

①対人戦
1対1の真剣勝負!先に相手のデッキを0枚にしたら勝ちです。

②レイドバトル
3人前後で協力して、ボスに立ち向かう遊び方です。ボスのライフを協力して0にすれば勝ちとなります。


4、どこに売っているの?

イオンやトイザらスのような、おもちゃ売り場には基本ありません!

カードゲームの専門店のうちの一部店舗でのみ取り扱いがあります。

(全国的に『イエローサブマリン』様が1番取り扱ってくれている気がする。)

最寄りにお店がなければ、SEGAストアなどで通販した方が早いと思います。

ファンタシースター感謝祭 決勝会場でも取り扱ってます。


5、ルールは複雑?

難易度 
ポケモンカード >> PSO2TCG >>>> 遊戯王

遊戯王よりは分かりやすいですが、相手のターンでの割り込みがあるため、ポケモンカードより難しいです。


6、お金はかかる?

カードゲームという特性上かかります。
新しいカードが出る度に買ったりすると、普通のゲームよりかかってしまいます。

また遊戯王やポケモンのように、シングル買いはほぼありません。
目当てのカードが欲しいとなると、複数買わないといけないため、結果的にかかってしまいます。


7、対戦には何が必要?




1人のプレイヤー毎に

①プレイヤーカード
②マグカード
③デッキ

の3つが必要です。

また、デッキの枚数はプレイヤーカードのHPと同じ枚数になります。


8、どんなカードがあるの?

カードには大きく分けて5種類のカードが存在します。



①プレイヤーカード


最初から場に見せる状態で置いておくカードです。

プレイヤーの分身として場にあるカードという扱いなので、
このカードが攻撃を受け続けて、HPが尽きてしまうと負けになります。

先攻・後攻で効果が違ったり右下の数値がデッキの枚数の基準になります。



②マグカード


こちらも最初から場に見せて置いておくカードです。
様々な場面でプレイヤーをサポートしてくれます。また最近では、写真上の段の『進化マグ』も出ました。



③キャラカード


最初はデッキの中に入れておき、ゲーム中コストを払って場に出し戦わせるカードです。
(遊戯王でいうモンスターカード)

このゲームの主役になります。
PSO2のキャラだけでなく、PSO2TCGオリジナルキャラや、過去作の人気キャラも出たりしてます。



④アクティブカード


PA・テクニック、クラススキルなどがこのカテゴリーになります。

様々な効果で、戦いを更に楽しく、かつ駆け引きが楽しめるようなカードが多数あります。

プレイヤーのクラスによって使えるものが限られてくるので、クラス事の個性が光ります。



⑤アイテムカード


武器やユニット、モノメイト等のアイテムがこちらのカテゴリーになります。

キャラやプレイヤーが持てるのは
『武器1つ』と『ユニット3つ』
つまり、本家PSO2と同じだったりします!

また、武器には特殊な力を持った『ウェポノイド』もあります!

最近では六芒均衡専用武器も出たりしてます


以上、カードの種類は5カテゴリーがあります。①でクラスを決め、③④⑤の組み合わせでデッキを作る。

組み合わせはデッキを作るデュエリスト次第!




9、オリジナルのカードが作れるって本当?

先程の①と②は常に場に出ているカードなので
公式サイトよりカードの枠をダウンロードし、それを使えばイラストを自由に変えることが可能です!

注意 
・カードの枠は公式のもののみ使用可能。
・効果や数値を書き換えてはいけません。
・種族は《ヒューマン》《ニューマン》《キャスト》《デューマン》の4つからのみ選べます



え?どこかで見たようなモビルスーツがある?

気のせいだ!

私の場合は『ハッピー銀子さん』のイラストを多用しております。


10、対戦動画とかルール解説動画とかないの?

公式では解説動画などはありません…が!

なんと…
チュア醤油さんが作成してくれました!

非常に丁寧に解説されてますので、是非ご覧ください!




 11、何から始めたら良い?

もし興味を持っていただけたなら、いまなら4つほど入り口があります。

①スターターデッキ ファイターを買う!
(定価1400円)






ファイターといえば圧倒的な攻撃力!
リミットブレイクでHPを削り、パワーアップ!
更に【連撃】の2回攻撃で相手プレイヤーに大ダメージを与えるなど、ガンガン攻めたい方にオススメ!

戦い方が分かりやすく、初心者にもおすすめです!


②スターターデッキ ガンナーを買う!
(定価1400円)



ガンナーといえば豊富な攻撃手段
効果でダメージを与えたり、2体を同時攻撃出来る【連続射撃】といった能力があるなど、場を固め確実に勝利したい方にオススメ!

ファイターより少し難易度は上がりますが、慣れると強いです!


③スターターデッキ テクターを買う!
(定価1400円)



テクターといえばテクニックと補助

ファイターやガンナーにはない『テクニック』のアクティブが、攻めに守りにと大活躍!
相手の行動を制限しつつ、複数の攻め方で相手を翻弄するなど、意表を突く戦い方をしたい方にオススメ!

ファイターより少し難しめですが、こちらも慣れると強くなります!


④2-1のセットを買う!
(定価6800円)





新クラス、ブレイバーから初めてみたい方はこちらから!

スターターデッキ単品とは違い、ブレイバーのスターターデッキに加え、2-1弾のカードが全て1枚ずつ入っていたり、限定のスリーブが付いていたりと、色々入っている分少々お高めにはなってます。

ブレイバースターターも入っているのですが、何より買ってすぐ2-1のカードで強化出来るところが魅力!


ブレイバーはPPを回復出来るカードや、コストを少なくするカードがあるため、1ターンで色々なことが出来ます!

難易度は他のスターターよりはかなり高め!
カードゲームに慣れてる方向けかもですね~


以上の4つから始めていただけると、プレイヤー、マグ、デッキの全てが揃いますのでオススメかなとおもいます!



おわりに

以上、Q&A方式でしたがいかがだったでしょうか?
カードは現在、本家PSO2のEP2のカードが新しく出ました!
六芒均衡や【敗者】などの新カードがデュエリストと共に戦う日を待っています。



またクーナやドゥドゥ、EP4・5のキャラや旧作のキャラも、新たに描かれた美麗なイラストでデュエリストをサポートします。



是非ご興味を持たれた方、
8/4のぷそに夏祭り!TCGオフ会交流エリアや
感謝祭決勝会場のTCGコーナーに足を運んでみてください!

デュエリストが手荒く(手厚く)歓迎致します!




それでは!

ガッチャ!
また次回!