◆安倍首相「一丸となって取り込んできた」政府の初動対応について
 
◆行政が避難を訴えても「うるさい」と聞かない 西日本豪雨、被害を大きくした住民の防災意識の欠如

http://news.livedoor.com/article/detail/14984437/

 

■防衛省・自衛隊

http://www.mob.go.jp

報道情報→お知らせ→平成30年7月豪雨に係わる自衛隊の災害派遣について

 
活動規模
人員 約30,000人
艦艇 24隻
航空機 38機
LO 最大74ヶ所に、約300名を派遣
 
 【気象情報】
大雨注意報︙災害が起こるおそれがある時に発令
 ↓
念の為に、注意。
 
大雨警報︙
【重大な】災害(土砂災害&浸水災害を含む)が起こるおそれのある時に発令
 ↓
危険なので、注意必須!
 
大雨特別警報︙
台風や集中豪雨により【数十年に一度となる大雨が予想される場合】に発令
 ↓
直ちに地元市町村の避難情報に従い、適切な行動をとる。
避難場所へ即避難or家の中でより安全な場所にとどまる。
 
(´・ω・`)
静止気象衛星、雲画面を10分毎に撮影、2.5分毎に観測した画像公開。
最近の気象情報、ハズレ無し!
 
警報・特別警報が発令された後は、自己責任になるんでしょうね。
今いる場所のハザードマップを、正しく認識してない輩ほどゴネる。

土砂災害・浸水害が、発生した時点から非日常。
 ↓
被災してるのは、当人だけじゃなくて、その地域にいる全ての人々の行動を阻害する。
 ↓
軽自動車・普通車は、水深30cmで流される。
四輪駆動車(マフラーを、ルーフの上に設置・ディーゼルエンジン)なら行動可能だけど、余裕綽々でもない。
 ↓
平屋で、避難しないなんて自殺行為。
2階屋でも、場所によってはギリギリセーフかアウト。
3階以上なら取り敢えず、ダイジョウブ(孤立は必至)。
可動可能なカヌー・ボート・ジェットスキーなどを、所持してるのなら余裕かな?
 ↓
無知は、罪・・・
 ↓
亡くなられた方々のご冥福を、お祈りします。
そして、同じ様な被災をしない為に、日々努力(勉強)する事を誓います。
他人のせいにしても、誰も救えないからね。 

【安浦町】
7/08(日曜) 「陸の孤島化」で、食料不足。船で、食料を搬入。

何処の市町村か?忘れたけど、【災害緊急食料備蓄ゼロだった被災市町村】が広島県内にあった。
被災しない自信満載の市町村だったんですね。
備蓄条例違反で、問題となりそう。