イメージ 1

「女装」という言葉を知ったのはまだまだずっと後になるんだけど、男が女の格好をするということに初めて異常な刺激を覚えたのはテレビアニメの「リボンの騎士」でした。主人公のサファイア王子が、強制的に無理やりドレスを着せられるシーンを観て心臓がドキドキし始め、息が苦しくなったのを覚えています。自分の体にいったい何が起こったのか不思議でなりませんでした。幼いなりにこの現象を検証してみたのですが、男が女の服を着るという場面(サファイア王子は女なんだけど・・・)に遭遇したからという仮説しか導き出すことができませんでした。
 そのとき、一緒にテレビを見ていた姉にこのことを話したのですが、姉は特に気にも止めませんでした。それ以来、しばらく、私にとって、この現象は、怪奇、謎、不可思議でした。
 次週より、私は「リボンの騎士」は怖くて観るのを避けたように記憶しています。