寒い春分の日は の巻 | ビジネスイン倉敷のブログ

寒い春分の日は の巻

こちら岡山県倉敷市幸町国道429号線沿い (元)ホテル、ビビビのビジネスイン倉敷ビっさんや、今日は晴れ時々雨、気温低めで寒いですねー、では、体調管理に気をつけて、元気と笑顔でいきましょー!


さて、本日は祝日、春分の日です、春分と聞くと、思わず 「春がキター!」 っと叫んでしまいそうになりますが、実際のところは、かなり寒いなー… であります (風がめちゃ強いので余計に) こんな日は自宅でのんびりレコード聴きながら過ごそうかなと思っております、で、なぜレコードなのかと云うと、3月20日はLPレコードの日、1951年に日本で初めてとなるLPが発売されたのが今日だそうです、で、LPの前は何だったかご存知でしょうか、それまではSPが発売されてました、SP?LP? 知らない人にとっては意味不明だと思うので捕捉しますと、SPはスタンダートプレイの略で、重くて割れやすいのが特徴、盤の大きさは直径20cm、収録時間は短いです、かける時の回転数は78回転、骨董屋なんかに行くと売ってたりします、で、方やLPはロングプレイの略、その名の通り収録時間が長く刻める、素材はポリ塩化ビニール、軽くて割れにくいのが特徴、盤の大きさは直径30cm、音質も良く、かける時の回転数は33回転、でもって、EPもあるのでついでに書いとくと、EPはエクステンデッドプレイの略、Extended=収録時間がLP(フル・アルバム)よりは短いがシングルよりは長い、盤の大きさは直径17センチ、真ん中に大きな穴が開いてるのが特徴、素材はLPと同じ、回転数は45回転、以上、わかってもらえたでしょうか…  今日はEP中心に聴きたいと思います


早朝散歩

深夜 雨降ってたみたい 5時には上がってました