先週土曜日は毎年恒例の

春日部市ドッジボール大会でした

イメージ 1

イメージ 2

ゆうぴは低学年の部に参加

去年はA,Bチームが優勝、準優勝をし

連覇が期待されましたが

他の小学校のレベルも上がっており


ゆうぴのBチームは優勝トーナメント初戦敗退

Aチームは準決勝で敗れ

惜しくも2連覇とはなりませんでした



ゆうぴは次のイベントがあるので

早めに返してもらい

会場からそのまま横須賀へ向かいました


イメージ 3

以前、学校で貰ってきたプリント


事前に予約をしていたのですが

春日部からはちと遠い・・・(;´Д`)


集合場所のペリー公園課では110km

ナビだと2時間の道のり

3時半に出発し、首都高も渋滞がなくスムーズ

ナビの案内通り、2時間で到着~

イメージ 4

ペリー公園の記念碑


集合時間まで30分あったので

イメージ 5

イメージ 6

海岸をプラプラ~

イメージ 7

砂と戯れ~



そして時間になったので

海ホタルの採取法を説明され


海岸と岸壁の2か所にトラップを仕掛けましたが

全然獲れず・・・・(汗)

イメージ 8


獲れた人に聞くと、岸壁の手前が獲れるとのことで

場所を変え、再度チャレンジ!


最初よりかは取れましたが

思ったよりも数が少なく落胆してると


隣で獲っていた方から

良く獲れる餌のスルメを分けて頂きました( ^ω^ )


今度こそと願い

いざ引き上げてみると

海ホタルがウジャウジャ~


イメージ 9

これだと良く分かりませんが

刺激を与えると発光します(;^_^A


ともかく、最後に大量の海ホタルが獲れたので

取り敢えず来た甲斐はあったかなと


時間を忘れ、9時頃まで没頭し

帰りがてら、藍屋で遅めの夕飯を済ませ

帰りは1時間半で自宅まで戻ることができましたが

着時間は11時半・・・・(汗)


皆お疲れで、風呂にも入らずそのまま就寝となりました( ̄▽ ̄;)




ドッジボールは残念だったけど

横須賀初上陸は色々と楽しかったお話だったとさぁ~♪