年末に急遽開催が決定した割烹じきでの新年会 | じきの食歴

じきの食歴

世の中には、美味しいいもので溢れている。
そんな美味なる料理やお酒の記録を食の歴史として記しておこう

今回は、Iさんが個人で入手するのが非常に困難なレアな日本酒、王祿の「丈経 直汲」(限定200本)を入手したとのことで、どうせなら、うちの冷凍庫の中身も整理したいということもあり、割烹じきにて新年会を開催。

15時から延々と23時近くまで食べて飲んでの8時間。途中、記憶を飛ばした人も若干名(謎)
ちなみに、今回出した料理は、下記のようなものです。
自分もゆるゆると飲んでようかと思ってたのですが、なんだかんだで結構料理作ってたみたい(笑)
天然記念物の見島牛、ウミガメ、トラフグの白子、カラスミ、鯨、馬、等…新年から色々と堪能しました♪

■割烹じきより

【肉無しヘルシーお重(笑)】
煮物(しいたけ、たけのこ、こんにゃく、ニンジン)
レンコンのきんぴら
椎茸の辛子和え
蜂蜜とメイプルシロップを使った栗きんとん
田作り
数の子クリームチーズ
飾り蒲鉾
伊達巻(市販)
白菜の浅漬け
【その他の料理】
バケット&レバーペースト
里芋と奈良漬けのポテトサラダ

むかごのバター炒め

ニンジンドレッシングのサラダ

とらふぐ白子の麻婆豆腐風

見島牛のハツ焼き

見島牛の肩ロース焼き

見島牛のモツ鍋

見島牛の雑炊

ウミガメのハツ焼き
ウミガメのステーキ
生ハム原木食べ放題

■持ち寄り料理

ダチョウの生ハム

馬肉(刺身にして提供)

鯨肉(刺身にして提供)
黒目豆のひたし豆
紅鮭の飯寿司
燻製(サーモン、ちくわ、かまぼこ)
キッシュ
千枚漬け

からすみ
正統派栗きんとん

ガレットデロワ
もろみ漬けチーズとたまり漬けチーズ
激辛唐辛子味噌
アイシングクッキー