戯曲「花の寺」上演 | 直ダンス!

戯曲「花の寺」上演

来年の3月、直ダンス!を立ち上げる原動力になった、

戯曲「花の寺」が、上演されることになりました。


2009年3月26日(木)~29日(日)

舞台「花の寺」 中野テルプシコール

主催:オミナエシ企画

演劇の頁専門学校で一緒だった友人有志による自主企画公演です。

友人達にとっては10年ぶりの再演、

私にとっては10年経って、やりそこねたお芝居を演じられる機会をいただきました。


直接お会いすることはかないませんでしたが、

作・演出の金杉忠男さんは、たくさんの人にとって大きな影響を与え、愛された人です。


特に「花の寺」は、稽古も厳しく、役者、演出家のたくさんのエネルギーをかけてつくられた、

大きな存在感を持つ作品です。


それだけに、金杉さんが存命で演出されていた頃の舞台を知っている人達は、

非常に厳しい眼で見ていらっしゃる事と思います。


でも、やると決めたので、やるしかありません。

プレッシャーもエネルギーに変えて、取り組んでいこうと思います。



たった一度見ただけの舞台(戯曲)なのに、10年経っても心を持っていかれます。


戯曲の要求にどれだけ応えていけるのか、


自分の心をふるわせる何かを、どれだけ現出させることが出来るのか、


恐ろしく思いながら、それ以上に、生きるエネルギーをかりたてられるような気がします。



さて、道のりは始まったばかり。

いい舞台に出来ますように。