今日

3月4日は、

「雑誌の日」

(今日は何の日・明日は何の日より)


雑誌って、

昔から好きで

ファッション雑誌も好きだけど

音楽雑誌に関しては、

中学1年生の後半から(←1989年の終わり)

定期的に買うようになりました。

お小遣いの許す範囲で。


この頃から

バンドブームの再到来だったから

(↑そんなこととは知らなかったけど。)

音楽雑誌も、ブームみたいに、

本屋さんにたくさん並んでいた。


あれもそれも、

たくさん欲しいけど、

お小遣いじゃ全部は買えないから、

友達に貸してもらったりしながら。

読んでいました。

友達が学校に

たくさん持ってきてくれて。

その中に、B・PASSとか、

アリーナサーティセブンなんかが 

あったんだと思う。(たぶん。)


音楽雑誌は、その後も買い続けて

高校3年生くらいまでは買ったかな~

(1994年↑)  


でも、大学生になって、

部屋の片付けをする時

処分したから、

それ以来、

あんまり買うこともなくなって…


処分しなかったら、

持っていたかもしれない

大大大好きなUP-BEATと東川さんも

載っている音楽雑誌。

今頃になって、

たくさん買い集めたけど、

今になって、再び音楽雑誌を

これでもか〜!と、

買うことになるとは

思っていませんでした。笑

本棚が(←3つ) 

UP-BEATと東川さんが載っている

音楽雑誌でパンパンです

嬉しいパンパン\(//∇//)\♡


そもそも

UP-BEATと東川さんを

好きになったのは、

あの本のお陰です

あの本とは、

この日記でも度々話していますが、

『日本のロック・ギタリスト

データファイルEG(vol.1 1989 Spring)

という音楽本なんですけど。


この本があって。家に。

なぜか。

(それが『奇跡』というものなんだろうな♡)


それを見ていて、

あー、いろんなバンドがいたなー。

そういえば。

懐かしいな~

と、

パラパラページを捲りながら、

1989年の懐かしさに浸っていた

その時!

UP-BEATという 

文字が

私の目に飛び込んできた。

アップビート…あ、知ってる!(名前だけ)

でもどんなバンドだったっけ?

もともとそんなに知らないから、

思い出せるはずもなく…


でも、なぜか、

なんでかな?

不思議なほど、

アップビートという文字に

懐かしさを感じ、

と同時に、新しさを感じた私でした。

なぜなら

そこに写っている、

ギターの人が、

かっこよくて…♡

「え?アップビートって、

こんなにかっこいい人だった?」

(失礼↑)


「こんなに若い…?」

(そりゃ1989年の本なんだから

若くて当たり前でしょーが。笑)


若くて、かっこよくて、ビックリ!

っていう意味ではなくて、

私は今、

1989年の本を見ているはずなのに

現代の人かと思うほど

違和感がなくて

かっこよくて

時代を感じない

ギターの人が

写っている

その2ページにクギズケ!!

(⚠その写真の2人は、

顔はそんなに見えてなくて、

ギターを弾いている姿

そのものがかっこいい!)


えー、知らなかった!

UP-BEATのギターの人って、

こんなにも今っぽくて

かっこよかったの〜?

(時代がやっとUP-BEATと東川さんに

追いついた瞬間でした!わたし的に。)


私はその2ページ、

凡さん(右のページ)

東川さん(左のページ)

を、隅から隅まで読んで、

(まだ知って間もないから

読んでも全然ピンと来なかったけど。笑)


隅から隅まで読んで

分かったことは、 

東川さんが、

写真では細く見えるのに

体重が64キロと書いてあって、

「以外と太いんだー♡」と感じて

1964年生まれというのを知り、

「えー、結構歳なんだ。」と感じた

(失礼にもほどがある~!)


でも、

その、

初めて見る、

かっこいい東川さんの

写真を見たから、

聴いてみよう!

聴きたい♡

と思ったし、

もっと知りたくなって、

好きになる予感がした。


まだ聴いてないのに。笑


何がきっかけで

その音楽を、

その人を好きになるかは

人それぞれだし、

誰にも分からない。


私の場合、ギターを聴く前から

好きになってしまったから(笑)


聴いて、もっと好きになったのは

もちろんだけど。


つまり、その時写真に写っていた

東川さんが、

どんなギターを弾いていても

どんなバンドでも、

どんな音楽でも

好きになったから♡


やっぱり

好きになる運命♡

だったんだなー。と♡

(ちょっと遅かったけど…)


そして、

その後、

他の本も欲しくなり、

UP-BEATと東川さんが載っている本を

ガシに(探しに)

古本屋さんへ行きました!

そして

その古本屋さんでも

奇跡的な出会いをする私でした。


東川さーーーーーん♡


初めてちゃんと

東川さんのことを知って、

じっくり見たのが、

本の写真だけど、(4年前)

その写真の東川さんは 

めちゃくちゃかっこよくて、

何にも知らないのに、

クギズケになってしまった♡


そして、知れば知るほど好きになる

東川さんのこと♡


あの本がなかったら、

好きになってなかったかもしれない

から、

私にとって『EG』は、

世界で1番大切な音楽雑誌♡


そして、 

それは、

初めて(意識して)見た、

東川さんの写真だから、

未だにその『EG』に載る 

東川さんの写真が 

世界で1番大大大好きです 


その写真は、

1988年11月7日

日本武道館コンサートで

ギターを弾く東川さん♡

これも、もちろん

初めて見た時は

全く知らなかったんだけど。

(ページのどこにも書いてない)

好きになって

色々知ってから、

分かったことです。


そんなふうに、

何にも知らなかった時のことを

思い出して、

懐かしく思う私は…

東川さんのファン歴4年、

今年で5年目です♡

(まだまだだなー。)


今日も大大大好きだよー

東川さーーーーーーん♡


Chico