今日は、大大大好きなUP-BEATの、

大好きな曲、Blind Ageが発売された日♡


1988年5月25日

今から34年前の今日、

発売されました!


この曲から、

シングルレコード、

シングルカセット、

CDシングルが

同時発売されるようになった、

UP-BEATです♡(↑Chico調べ)

前のシングル、NO SIDE ACTIONはCDシングルだけ

後から発売されました(↑これもChico調べ)


♪Blind Age価格表(Chico調べ)

☆シングルレコード700円

☆シングルカセット1000円

☆CDシングル1000円


かっこいいジャケットは、

レコードもカセットもCDもどれも同じ。

淡いピンクの背景の中にいる

UP-BEATの5人です。

(またピンク無気力でもBlind Ageは

淡いピンクなので♡)


Blind という意味でなのか、

ぼや~~~~~~っとした

ジャケット写真ですが、


かっこいいジャケットだなー♡

と思います。

(メンバーがちゃんと写ってるし♡)


★   ★   ★   ★   


パチパチ(1988年6月号)

の記事によると、


Blind Ageは、

この年(1988年)の初めのコンサート、

「REAL OCEAN TOUR」(87年から始まったツアー)

で、広島に滞在しているときに

生まれた曲らしい♡


Blind Ageは、

なんと広島産だった?!


ボーカル広石さんの中で、

サビの部分がモヤモヤっと

頭の中にあって、

広島のホテルで思いつき、


プロデューサー佐久間さんの

スタジオでメロディを詰め、


それからまた別のスタジオで、

バンドで演奏しながら、

さらに詰めていく作業を行う。


結果、サビ以外はガラリと

変わったそうです(笑)(そう書いてある)


何度もボツになりそうに

なったというBlind Age…

だけど、どうしても完成させたい

という思いから、

Blind Ageは 

無事完成しました♡(したそうです)

良かった~~~~~~♪


曲への思いから、

レコーディングは

朝まで続くことも多く、

明け方にギターのOKが出たりと、


粘りながら作り上げていく。

そんな曲が、

この時シングルBlind Ageと同時進行して

作られていた3rdアルバムに、

たくさん収められているそうです♡


それもすべて、

曲への思い入れが大きいから!


Blind Ageは、 

やわらかくて、力強いメロディ。

そこに感慨深い、メッセージともとれる

歌詞がのっている。


聴く人それぞれが、

それぞれに色んなことを

感じ取れる歌詞♡


バラード…

というわけではないんだろうけど、

ゆったりとした、

ダイナミックさと、

滑らかな、

美しいロック!という感じ♡

私にはそんなふうに聴こえます。


広石さんの、儚く淡い歌声。

消えてしまいそうだけど、

強く、優しく響く歌声は、

私の心に話しかけ、

じんわりとそのまま心に残る。

温かい。

あっさりしてるのに

温かい広石さんの、大好きな歌声です。


その歌声をサポートするかのような、

2本のギター。


凡さんの、デリケートで美しい

感情的な、華やかなギターのメロディや、


ジャカジャーン!とか、

ジャーン!とか、

ジャッジャッジャッジャッの、

(↑説明出来ない…笑)

骨太で、ダイナミックで、

それでいて繊細な、

東川さんのギター。

とってもかっこいい!!


私のヘッドホンで聴く、

シングルのBlind Ageは、

右からは、凡さんの優しいメロディが♡

左からは、東川さんの力強いリズムが♡

聴こえる♡


2つのギターが、

絡んだり、離れたり。


「目まぐるしく…」からのギター、

特に好きです♡


2番の「こんな気持ち…」からの

ギターも大好き♡


1番と2番でちょっと違うけど、

そのちょっと違う感じが

かっこいいー♡


UP-BEATは、そういう細かい違いが、

とっても細かいのに

「かっこいいー♡」と、

思いっきり気付く♡

そして気付いたとき、「うわー♡」

となるので

そこが大大大好きです!

(説明できないかっこよさなので

うまく説明できません…笑)


かっこいい凡さんのギターソロは、

真ん中のほうから聴こえる。


ギターソロの時、前に出てきて

弾く時みたいな、そんな雰囲気になる♡


力強い、嶋ちゃんのドラムも

かっこいいなー。

力強いだけじゃなくて、

優しく包み込んでくれる感じもする♡

みんなを支えてくれる

嶋ちゃんのドラムです。


イントロの、小刻みな、

水江さんのベース♡かっこいー♡

静けさの中にベースが目立って
聴こえる時って、ぶわ〜っと鳥肌が
立つみたいに、「かっこいー♡」って
なります。


大好きなUP-BEATの、

大好きなBlind Age♡


レコードで聴いたり、

カセットで聴いたり、

CDで聴いたり、

アプリで聴いたり…

え?アプリで?

はい!

アプリでも聴けるように

なった、

シングル、Blind Ageです!

シングルバージョンは、

最後、フェードアウトしていく。

曲の余韻が、音がなくなっても

ずっと続く♡

耳に残る、5人の音♡

曲が聴こえなくなっても、

音を追いかけてしまう私です。




SIDE Bは、

LIVE バージョンのNervous Breakdown♡

大好きー!

Real Oceanライブが

聴けてしまうなんてー。

他の曲の

ライブバージョンももっと聴きたい!

しつこい⤴




大好きなMUSIC VIDEOも♡


(ビクターエンタテインメント YouTubeより)



 UP-BEATを音楽配信アプリで聴くなら♡

(ビクターエンタテインメントリンクより⤴)

こんなにたくさん

アプリある~~~♡

どこでもいつでも

いっぱい聴けちゃうUP-BEATです!





でも私は、

レコードやカセット、CDでも

聴きますよー♡

大好きなUP-BEAT♪ 



毎日大好きな………


大好きなUP-BEATです♡

(大好き言い過ぎ…笑)



Chico



参考資料

パチパチ(1988年6月号)♡