主体的に選択して生きていく | No Border 生きる。ベトナムで。

No Border 生きる。ベトナムで。

自分は自分でしかない。 I'll be there.

人生は、選択の連続で成り立っている。
無意識の内に選択していることから意識して選択していることまで
その全てが人生を型作っている。

僕は、大学までは比較的受身形で選択して(選択させられて)きたけど
周りの大部分が大学院に行く中、ベンチャー企業に就職したときから
だいぶ主体的に選択するようになった。

主体的に選択するということはリスクを負うということ。
最初はとても恐い。なぜなら先が見えないから。
でも、そうした経験を重ねていくことにより少しずつ自分の人生を
自身でハンドリングしていけるようになる。

僕の場合、25歳の時点で既に相当一般的な道からは外れているけど(笑)
全く後悔はしていないし、むしろあの時ベトナムに行くという選択をしていなかったら
今はどうなっていただろうとゾッとするくらいだ。

運命は決まっているかもしれない。
でも、運命に支配されるのではなく、自ら運命を導いていきたいと
強く思う。


他のだれでもない、Only Oneの人生を生きているのは
まさに自分自身なのだから。