唐時代の古琴で奏でる南宋の曲♪潇湘水雲♪ | 一日一剪*孔明先生に学ブログ/諸葛孔明先生を尊敬愛して33年!文霊(あやだま)想作家・玄子

一日一剪*孔明先生に学ブログ/諸葛孔明先生を尊敬愛して33年!文霊(あやだま)想作家・玄子

今日はどんなかんじ?6000年の歴史を持つ10万字の中から孔明先生に選ばれた漢字とは?情熱と志に生きる「熱志者(ねっしんじゃー)」なあなたを応援してくれる一文字を文霊想作家・玄子(げんし)が古代漢字で剪字ます。

今日は琴曜日ルンルン三国志作家の玄子(げんし)です。

私のブログはちょっと俗世を離れて一息つきたいなって時にどうぞ。

 

今回の古琴の名曲を作曲してくれたのは、こちらの方

郭沔(字は楚望)1190?〜1260年くらいの人。

 

出身地:永嘉(今の浙江省温州)人

職業:南宋の傑出した古琴演奏家、 作曲家、教育家。

“浙派古琴”の創始者。

 

画像は拝借しています。

 

南宋時代の有名な琴師で沢山の有名な曲を作曲されていますが、今回ご紹介するのは古琴の十大名曲に数えられるこの一曲!

 

唐時代の古琴で奏でる南宋の曲。

時空を超えた共演です。

 

潇湘水雲
 
元の軍が攻めてきた時に避難した先で作った一曲。
 
作曲された山は九嶷山と呼ばれており、実はここ
あの、伝説の聖人・帝舜が埋葬されているのだとか!!!
 
帝舜って誰よそれって方はドラマ「大舜」をどうぞ!

 

このドラマ、堯の時代から描かれている面白いドラマですが長編です。


中国史や中国文化に興味があって中国語を楽しみたい方向け。

 

最初の方は、舜と母上がとても理不尽な目に遭うのでイラッとしますがそれに耐えて成長を見守ると、、、ワクワクします。


さらに堯の娘と恋仲になり結婚するはずが、なんかの手違い?勘違いにより結局、姉妹と結婚することに!?


ってのは序の口。

かなり長編なので気合と根性と好奇心で楽しんでください。

 

話が逸れましたが、避難生活の中でも名曲を作れるなんて!

歴史に残る琴師は平常心の静寂さが違いますね!!!

今、思うように外出できない日々が続いていますが想像力を駆使して、時空を超えて南宋時代の山河旅行を楽しんでくださいね!

 

 

琴曜日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
 
玄子(げんし)