PET・CT検査の結果、腫瘍は良性

 

しかし大きくなっていくものなので、将来、悪性に転じないとも限らないので、肺の1/3は切除することになりました

 

今後は、手術のための検査が続きます。

 

肺の腫瘍は脳と骨に転移しやすいそうなので、昨日は脳MRIとCT、レントゲン、負荷心電図を受けました。

 

来月は気管支鏡検査のため2泊3日の検査入院

 

肺の内側から細胞をとって病理検査するのですが、検査後2〜3日は血痰が出るかも?

 

鎮静剤使うから検査中は痛くないけど、検査後に違和感ありそうな。。。

 

8年前もそうだったけど、手術が決まるまでの検査結果待ちって気が沈むんです。。。身体にも疲労感があったり(検査はほとんどマグロ状態で寝てるだけなのにね)

 

MRIは造影剤を使った検査で、検査後は水分をたくさんとって体外に排出するんですが

私は造影剤が身体に残っていると、なんとなく不調になるので

汗もかいて排出を促そうと、バレエレッスンへ(8年前はスポーツクラブのホットヨガへ行ってましたが、コロナ期に退会してしまったので)

 

レッスンは楽しかったです

 

乳がんの術後は、リハビリも兼ねて早々にレッスンに行ってましたが、肺の切除後はどうかな〜?

 

肺活量は減るから、ウォーキングから徐々に始めて、軽い運動なら1〜3ヶ月後らしいです。

(バレエは軽い運動ではないと思うけど)

 

バレエは続けたいが、術後しばらくは我慢ですね

 

せめて術前は、できるだけレッスン行きたいけど、土曜午前は通院が多くなりそう(←そこ?)

 

あ、今年の世界バレエ観に行けるかな〜?