緊急事態宣言でストップしていたので、4ヶ月ぶりに再開した中国茶の淹れ方教室〜第三部(自分で淹れたお茶を老師に飲んでもらうステージ)の11回目の茶葉は鳳慶(広東烏龍)です

 

高温で30秒くらいで淹れてみました。

香りは鳳凰単叢に似てるなと思ったけど、渋味が少なくて美味しいお茶でした。

三煎目まで淹れても、香りも味も落ちなかったので鳳凰単叢より入れ易いお茶かもしれません。

 

二つ目の茶葉はジャスミン白茶、こちらは低音で60秒くらいで淹れてみました。

 

ジャスミンの香りと低い湯温は、やっぱい暑い日向けのお茶ですね(あくまでも個人の感想)

 

レッスン後、聚楽で中秋月餅を買うことができました。

今年の中秋節は緊急事態宣言中で、私自身も外出を控えていて

(もうなくなっちゃっただろうな〜)とあきらめていましたが、わずかに残っていました。

 

嬉しい〜残り物に福がある「最後拿的有福気」なんつって

 

横浜中華学院の建物工事で、関帝廟を真横から見る画像が撮れました。

 

いつもはレッスン後に買い物して帰るのですが、この日はレッスン前のランチを食べ損なっていたので夕食は新楽で高菜そばをいただきました。

 

 

細麺で、あっさり塩味のスープが美味しい

中国茶の老師情報では、新楽の麺は製麺所から仕入れている量が他店より多めだそうです(店によっては、通常より少なめで仕入れているところもあるとか。。。)

 

宣言明けたとはいえ、油断して第6波が来ないとは限らないので、マスクも飛沫対策もちゃんとしている店を選んでいます。

 

今日も一日、ありがとうさま〜