おはようございます
3月12日の気仙沼



晴天でした
気仙沼にきてまでも
ヤッセカフェにて論文を読んでおりました




11日はゆっくり


会いたい人に会ってきました。
活動を通して知り合った
気仙沼在住の友達に付き合ってもらって…笑


6年経って
初めて聞く内容もありました


年月が、
心の整理をしてくれているのかもしれません


でも同時に
何年たっても
あのとき見た光景は
鮮明に覚えているんだ

と、
感じました




当時の写真を見せてくださいました。
この中に私がいます
まさかこうして私たちのことも
記録してくださっていたこと…
知りませんでした



そして、なんと
お昼に伺ったせいでご
ちそうになってしまいました

あたたかくて
おいしかった。

ゆっくりしていけ、休んでいけ、と
何度も言ってくださいました


自分に一体なにができるのだろう
なにができているのだろう
こんなにしてもらえるほど
何もできていないじゃないかと


胸が締め付けられるときが
今までも多々


それでもこうして、
つながっていられることに
感謝。



夜は毎月11日に
震災を風化させないために
シェアオフィスのcobaで行われている会に
参加させてもらって
カレーをカナヘイハート

震災後、大島に移り住み、
こだわりのスパイスを使った
カレーを作っているそうです
おいしかったカナヘイきらきら
また大島にも行きたいなあ。


そしておとなりともしびプロジェクトには
お笑い芸人の方と取材がカナヘイびっくり

ともしび

とてもきれいおねがい

キャンドルの灯って
とってもあったかいですよね

なんともいえない気持ちになります。




その後、気仙沼出身の東京の友達が帰ってきてると聞き、会いに


また
変な時間に突撃したせいで
まさかの家族ごはんに
まぜてもらっちゃいました


そこでも
震災直後と現在のかさ上げ工事の空中写真を
みながら
今まで知らなかったことも
たくさん伺いました


復興商店街が今月、来月でもう終わってしまうとのことで22時半に移動。笑


地元の方々にまざって
ワイワイできました


久しぶりにたくさんの人に出会えて
とても幸せ。

新たにお会いできた方も多数。


そして、


12日には

子供達にも会えた
なんとなんと、
当時小学生だった子が中学卒業…?!

しかもオリンピック選手目前…?!



くーーーーーーーっ




私が気仙沼に来続ける理由。



本当にすてきな場所だから。



関わった子どもの中で
いま現在

問題を抱えている子もいました。



その子たちはSOSをだしている
それに気づき、寄り添う大人


震災直後から
子どもの心のケアを目的に
支援に入っていた団体


当時私はそこに参加して
気仙沼と出会った



当時の団体としては
すでに任務終了しているが
当時の担当者は移住し
今でもこうして
気仙沼の子どもたち、家族を支えている


ここには書ききれないほど
気仙沼には

尊敬する人が
たくさんいる


気仙沼出身で地元のために。
気仙沼出身以外で移住して気仙沼で。




これからも関わって行きたい街です。

-----------



長くなってしまうので

明日、
岩井崎の風景を
アップしようと思います

よかったらぜひ、
読んでいただけたら嬉しいです

では今日も1日がんばりましょーっとびだすうさぎ2サッ