昨年末以来の大阪・日本橋の模型店巡り。

地下鉄の日本橋駅で降りて黒門市場を通ったけど、ガラガラやね。


すれ違ったガイジンは、ドイツ語っぽい言語を話すおばちゃん3人組だけ。。。

黒門市場はインバウンドの恩恵が大きかっただけに、新型コロナウィルスの影響も大きい。
大阪では、ミナミはキタに比べて人出がかなり減ってる。




改装したボークス大阪店。
改装で空いた6階は、どないすんねん?
改装後、鉄道模型は3階に移動。

んで、3階に行くと…
な、なんでっかぁ!
以前はワンフロア全体あった鉄道模型の売場面積が、改装後は約1/4になってるやおまへんか(泣)。

Nゲージは、車両がほとんどなくパーツ中心。
16番も車両はほとんどなく、エンドウとエコーモデルのパーツが目立つ。
Zゲージはおいてまへん(泣)。
昨年末に訪問した時の予感が当たったわ。
またロクハン置いてる店が減ったがな。

しかもフィギュア売場が鉄道模型売場を侵食しつつあり、来年あたりには東京・秋葉原店のように、ほぼカウンターだけになってるかも。
鉄道模型の販売はボークスの祖業やねんけどな。

数年前の京都本店の店長交代を契機に、2年前のレールエキスポ京都終了、その後の各店売場面積削減やら鉄道模型販売事業縮小の流れが止まらん。

2階へ降りま。
プラモ工具や塗料やらの売場はあまり縮小されてへんので、ホッとする。

1階の売場構成は変わらんけど、レンタルボックスの空きが増え、入居率は7割強程度。
以前は必ずいた中国人や韓国人のヲタも見かけず。

なんかガックリきたわ。。。


あとは ぽち の餌箱にワテがぽちに売った商品が売れ残ってるのを確認して(笑)、キッズランド でメルペイ50%還元(1回上限500ポイント)セール中なんで、シラフでは買えない(笑)ロクハンのナックルカプラーやらを買うて、ポポ で古本を立ち読みして帰ったとさ。