JAMに毎年出展してるTゲージ。
{C7C7F511-8A65-453F-915B-8D8FEC455461}

今回は、日本の車両の新作発表がないみたいやね。
新幹線0系、DD51貨物は昨年もあったけど、C62は?
{9DA8DBB6-F228-40E4-B2A4-9268373ED568}

おなじみ103系や、キハ40その他レールも。
{9A9D577B-E8CA-4B53-80A9-52FA56629207}


Tゲージのレイアウト。
販売業者とのコラボやね。
出展者は、展示中にもかかわらず中国語?で電話中。
{ECD054C3-57A2-44FD-B2F0-B475A87A6039}

Tゲージとしては大きなジオラマ。
エンドレスはなく自動往復装置を利用。
ただし、速度が早すぎるうえに、車体が黒いので、ゴキブリがせわしなく往き来してるみたいやった(笑)
{FC8F5FD9-674E-4A73-9D64-69E58C2DF1C0}


{BFD29031-AECD-45A9-9CF2-4FC0223FEEB3}

販売業者もやけど、かなり無愛想な感じ。
日本語が通じるかわからんせいか誰も話しかけず、また出展者も話さず孤独感ハンパない。
これでは出展の効果は?

その昔、大阪の栄進堂がン億円を注ぎ込んだTゲージを泣く泣く香港の会社に譲渡した経緯を知ってる人も少なくなった。
一時、京商がTゲージを販売する話があったようやけど、ポシャってもうた。
日本で拡販するつもりやったら、日本の良いビジネスパートナーが必須や。
日本人も海外に行けば同じような失敗(?)をしてるんやろな。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
AD