修行 | 一般社団法人福岡県古民家再生協会

一般社団法人福岡県古民家再生協会

文化的価値や建物の耐久性を元にして家屋の価値を評価します。
古材を活用したリフォーム・新築を進める事により資源循環型の社会に貢献します。

大工に限らず日本の職人は世界に誇れるものがある。しかし、それはひと昔のコトかもしれない。
手間を惜しまず…は何処へやら!
楽を覚えたらもう元へは戻りたくないのが心情
しかし、手間を惜しまずコツコツの精神は日本人は兼ね備えてるはず。
いつしか人間は楽を求め、機械化が進み職人は技術を覚えなくなった。
覚えなくても家はできます。
今の家造りは機械(プレカット)化して楽にできる為プレカット工場での切込みが主流です。




伝統構法である日本の家はやはり、伝統構法のまま残すことが大事だと思います。

今年も19カ所で始まる「大工棟梁検定」
我こそはと思う方はお近くの「古民家再生協会」までお問合せください。