古民家簡易鑑定(古材鑑定) | 一般社団法人福岡県古民家再生協会

一般社団法人福岡県古民家再生協会

文化的価値や建物の耐久性を元にして家屋の価値を評価します。
古材を活用したリフォーム・新築を進める事により資源循環型の社会に貢献します。


テーマ:
福岡県において八女広域シルバー人材センターにて「古民家簡易鑑定」を開催される。

全国のシルバー人材センターと提携し、一億総活躍社会の実現に向けてシルバー会員の方にご活躍頂いてます。

古民家の鑑定をする事でのメリットとして古民家の構造体の耐久性や問題点がわかります。
古民家のことで悩んでたりしても鑑定をする事で今の現状を把握する事ができ、例えば解体する事になってもまだ使える古材を判断し、新しい家に使用したり、解体後に古材を買い取ってもらう事もできます。

地域に根ざしたシルバー会員さんたちが古民家を朽ちていくには勿体ないという想いをより多くの人に周知し、先人たちの知恵が後世に伝えていく必要性を感じ活躍される事は大事だと考えます。

{68CBE6FE-8F34-4422-9124-3319F74AFA6D}


{A9342CCF-2CD6-4E88-B060-F0BF29E4DCBF}

本日は午前中座学を学んでいただき、古民家調査する上でのポイントなど再確認いただき、午後から実際の古民家を鑑定する時の要領を学んでいただきました。


鑑定士の視点さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス