早目の火入れ | 一般社団法人福岡県古民家再生協会

一般社団法人福岡県古民家再生協会

文化的価値や建物の耐久性を元にして家屋の価値を評価します。
古材を活用したリフォーム・新築を進める事により資源循環型の社会に貢献します。

春、夏、秋、冬日本に生まれて良かったとつくづく思います。
日本の四季はその時折々の雰囲気を感じることが出来ます。
先人達も日本の四季折々を楽しみ暮らしてたんだと思います。

女の人たちは毎日拭き掃除をして、お風呂を沸かして、ご飯を炊いて…決して裕福ではなくても生き甲斐を感じてたように思われます。

その時代において私たちは住まいにおいても快適を求め、その時代のありようも随分と変わっています。
地球温暖化ととりだたされる中にあっても冬はやはり寒い。

{A59021AB-3FE9-45A8-9EF4-1FC6F78610C1}

今年最初の火入れをした。
化石燃料ではなく薪を用いた薪ストーブ
輻射熱による部屋の暖かさはほんのりと身体も温まります。

薪が音を立ててる炎を見てると癒しさえ感じる。