一般社団法人福岡県古民家再生協会

文化的価値や建物の耐久性を元にして家屋の価値を評価します。
古材を活用したリフォーム・新築を進める事により資源循環型の社会に貢献します。


テーマ:
一般社団法人福岡県古民家再生協会-P1002230.jpg

一般社団法人福岡県古民家再生協会-P1002229.jpg

インストラクタースキルアップ講習開催。

九州地区のインストラクターさんが福岡県に集結しました。 2月の東京での全国会議から1ヶ月あまり「グリーン建築推進協議会」が設立され 会長として、井上幸一氏を迎えての開催です。

遠くは神奈川県、そして沖縄と遠方からの参加でした。それだけ、グリーン建築「循環型建築社会」に力を入れているのが窺えます。
新年度からは特に講習としての取り組みも一段と進化します。

本日はインストラクターとして、いろんな方の意見交換ができました。

全国のグリーン建築推進協議会の発展が期待されます
一般社団法人福岡県古民家再生協会
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
一般社団法人福岡県古民家再生協会-P1002088.jpg

福岡県八女に町歩きガイドをして伝統文化のある町並みを保存してある方がいます。

小さい頃は絵を描きたかったと言われますが、親戚に大工の叔父さんの影響があり、建築に関わるようになったようです。

1997年に八女故郷に帰郷した時にあまりにも様変わりした光景を見て、八女の町並みを保存する活動を開始されたとのことです。

八女は木材の生産、製材、左官、大工、指物、三和土、ベンガラ、漆、柿渋、和紙、竹、石など職人や素材そして加工技術がまだまだ息付いており、守らなくてはいけないと言われます。
同じ志しを持つ者として、よく話をしますが「民家の甲子園」の審査員として、快く引き受けて頂きました
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一般社団法人福岡県古民家再生協会-P1002224.jpg

一般社団法人福岡県古民家再生協会-P1002226.jpg

一般社団法人福岡県古民家再生協会-P1002225.jpg

我が街は八女の奥に位置する山あいに囲まれた所にあります。

石橋が4個かかっています。上流から、アーチが1つ2つと川幅が増すごとに増え全部で4個あります。

この橋が石で造られていて、その石工の職人の技は素晴らしいものがあります。
そして、その下を流れる清流は心の安らぎを感じさせられます。 間もなく山あいには、新緑が芽生え八女茶摘みが始まります。

茶の香りが街中を漂う季節です。そこには、蛍が飛び交い自然の恵みを感じとれます。

そんな自然豊かな所で、『民家の甲子園』福岡県大会が5月22日(日)が開催されます。

只今、参加高等学校を募集中です。 高校生活の良き思い出作りにぜひ参加しませんか。町並みから感じとれる想いを写真に込め、プレゼンテーションする大会
青春の真ん中にいる高校生のみなぎるパワーを全国に発信しませんか。

民家の甲子園・
福岡県実行委員会

一般社団法人福岡県古民家再生協会
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。