一般社団法人福岡県古民家再生協会

文化的価値や建物の耐久性を元にして家屋の価値を評価します。
古材を活用したリフォーム・新築を進める事により資源循環型の社会に貢献します。


テーマ:
一般社団法人福岡県古民家再生協会-P1000948.jpg

このところ急に冷え込みました。 暑い夏が終れば寒い冬へと…。

四季が味わえる日本は実にいい。
我が家の薪ストーブも出番待ちというところ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
一般社団法人福岡県古民家再生協会-P1000951.jpg

厚生労働省認可
財団法人職業能力振興会主催 全国一斉古民家鑑定士【現地講習会】が開催されます。

11月7日(日)場所福岡県八女市上陽町上横山

【スケジュール】
13:00 現地集合
13:00~15:00 現地講習 15:00~16:30 質疑応答
鑑定士資格を取得された方々を対象に、実際の民家を《古民家鑑定調査票》をもとに基礎や屋根の状態等を確認することにより、鑑定時のポイントやチェック項目を実践的学習することで鑑定士の資格を活かすことになると思います。

今回は、奥八女に位置する民家です。まだまだ廻りは自然が多く残り古民家も集落として残っています。
田舎暮らしをしたい方には絶好の地です。福岡地区で上記の日程にて現地講習会を企画させて頂きました。【古民家鑑定士】を取得された皆様、どうぞこの機会に奮って参加戴きますことをお勧めします。

尚、方眼紙、筆記具、デジカメ、メジャー、懐中電灯、などお持ちください。
【申し込み方法】
財団法人職業能力振興会 (03-5789-8800)へ直接お電話頂くか 「古民家鑑定公式サイトよりダウンロード頂き必要事項を記入して財団法人職業能力振興会までファックスください。
FAX受信番号 03-5798-0678までファックスください。


私たちもグリーン建築 を推奨します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一般社団法人福岡県古民家再生協会-P1000934.jpg

一般社団法人福岡県古民家再生協会-P1000931.jpg

立命館大学教授 京都大学名誉教授の工学博士をたずねる。

日本で唯一「伝統的構法の設計法作成及び性能検証実験」の検討委員会委員長でもあります。

木構造と木造文化の再構築を目指し、伝統構法木造建築物の耐震設計法、また歴史的・文化財構造物の保存・再生にも取り組んであります。

木造、特に伝統構法の家は地域産材の有効活用に適しており、地域の山森林の保護・再生に繋がります。
教授は、伝統構法の良さを生かして実務で使える「伝統構法の設計法」の構築に向け研究者、行政、また実務者と一体となって伝統構法を未来につなげたいと言われます。

まさに せの通りだと思います。また教授は地域の風土や歴史とともに育まれてきた伝統構法の構法や構造特性に配慮した、実務者が使いやすい伝統構法の設計法を作るとされます。

名刺を交換させて頂き、古民家再生協会の事も知ってありました。今後の伝統構法の継承、再生、創生に頑張ってくださいとの言葉を頂きました。

実は今日、福岡で木造建築物 それも伝統構法を条件とした家造りの設計コンペ プレゼンションのコンテストがありました。

36校におよぶコンテストプレゼンションです。
大学生はあまり木造建築物というと学んでないと聞きます。

さながらわが民家の甲子園のようです。感動的でした。結果は最優秀校「九州職業能力開発大学校でした。また日本大学校でした。
この設計コンペプレゼンションを企画されたのはなんと女性の方です。

5年前にコンペを始められたということ。「伝統構法」という言葉をその時、聞いたという事

今回6回を迎えられたようです。そして、想いは後世に継承していくことこそが日本の森林保全に活力を与えるのだと言われます。
なぜこの伝統構法に関わることになったかというと、お父様が材木屋さんでもあり 私もなるほどと思いました。

受付で名前を書き出したとたん「あの井上さんですか」 向こうは知ってありました。ちょっぴり嬉しい気持ちになれました。

何かありましたら協力してくださいとのよきお言葉。

私たちもグリーン建築 を推奨します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。