スーパーファンタジスタ⑦ | 電動ラジコンヘリ・飛行機 F3C・F3A修行中 BLOG

スーパーファンタジスタ⑦

今日は有給を取得したので、一気に進めましたニコニコ

まずは、各舵のヒンジを取り付け。

 

 

スリットの真ん中に1.5mm程度の穴を開け、瞬間を流し込んでしっかり固定。

 

 

キャビンの受けも補強。

FRPだけだと穴が広がりますんであせる

 

 

エレベーターとラダーサーボの取り付け。

サーボは共に、ヘリで使っているBLS272SV。

自宅在庫品で節約汗

 

 

内部構造が迷路で、S.Busを束ねるのに一苦労ガーン

 

 

モーターの位置合わせも。

 

 

スピンナーのクリアランスはこれくらいかはてなマーク

あまり狭いと、ダンパーが動いた時にスリそうです。 でも、もうちょっと攻めたい気もする。

 

 

ラダー用のちょうどいい長さのロッドがなかったので、自炊にひひ

ステンレスロッドにダイスでネジ切りします。

 

 

リンクはヘリで使用しているJRのものを。

自宅在庫が豊富にあります。

 

 

ラダーサーボの取り付け方向間違えた…

あとで変更しようべーっだ!

 

 

エレベーターは、間違いない。

 

 

エルロンとフラップホーンはニシオカのアルミをチョイス。

 

 

降雪で交通事情が悪いにもかかわらず、遅れることなく着弾音譜

日本の流通は有能ですグッド!

 

 

彫刻刀なんて久しぶりに使いましたにひひ

 

 

土台を彫り込んでベニアで補強後、ホーンを取り付け。

補強がギリすぎたかもはてなマークはてなマーク

 

 

ホーンと一緒にインシデンスメーターも着弾グッド!

 

 

これで、各翼の迎角をきちんと測れますグッド!

 

 

S.BUSのアサインがあっているか確認するために、受信機を積みつつ全体を組んでみました目

 

 

こうして見ると、主翼とカナライザーの間にJPNナンバーを入れてもいいかも。

 

 

再度バラして、明日は脚マウント周辺とモーターマウント周辺を補強します。

ガラス繊維と樹脂でガッチリやっちゃいます。

ただ、重くなるのでやり過ぎ注意!!

 

 

製作時間

本日 12h

通算 26h