旦那の浮気を疑ったとき。


賢い妻なら、証拠をつかむために静かに様子をうかがうのだろうか。


見慣れないアプリからの通知が旦那の携帯に光ったそのとき、旦那は別の部屋にいた。

自分の携帯で、そのアプリを検索するとマッチングアプリ‥



うそでしょ。



世の中で、なにを浮気とするかは色々あると思う。合コンに行ったら?2人でデートしたら?身体の関係があったら?風俗か素人か?

旦那とわたしの中でも、たぶん浮気のボーダーは違うと思う。だけど、わたしは旦那と結婚するときに約束していたことがある。


「浮気したい気持ちになったときは、絶対に離婚すること。絶対に浮気は許さない。」



結婚数年で、その約束が簡単に破られたこと。しかも産後のつらい時期に。しかも鬱の旦那を一生懸命支えてきたつもりだったときに。



旦那はあっさりアプリのことを認めた。

でも、何もしてないと。

風俗みたいなもんだと。



そして、わたしにとっては、浮気のボーダーラインの話なんてどうでもよかった。

わたしの中で、旦那への信頼が消え去ったことが何よりもたいせつなことに思えた。


旦那が、鬱だろうがなんだろうが、わたし以外の女と居たいと思った時点でわたし達は終わってるじゃない?


旦那が心の底から気持ち悪い生き物に見えた。

そして、例え今回のことを許したとしても、旦那の携帯が光るたびに嫌悪感を抱く、旦那の一人での外出先を勘ぐる自分が容易に想像がついた。


もう、2人で同じ方向を向いて子育てできない。

もう、旦那のために美味しいご飯作りたいと思えない。

離婚の2文字だけがぐるぐる頭を巡った。


夜中、子供を寝かしつけてからこれからのこととかをずっと考えていた。ヤバイ、寝ないと子供のための母乳がちゃんと作られない‥

わたしには、守りたい大切な命があること。こんな浮気なんかに支配されてはいけないことを思い出して、眠りについた。