女1 どうもお花畑ランドですお願いします!!次のM-1は優勝するぞ!!

女2 どうしたのよ!!

女1 漫才やる前に気合入れてるのよ!!

女2 やめてよ恥ずかしい!私たちそういうタイプじゃないの!

女1 うるさい!気を引き締めて頑張っていかなきゃいけないのよ!!

女2 何よストイックぶって!!わたしさ、ドラえもんの声優さんに憧れるんだよね!

女1 だめよ!

女2 なんでよ!

女1 既存のキャラクターから話題広げるのは賞レースで評価されづらいからだめよ!!

女2 なんでよドラえもんの声優さん憧れるのに。。

女1 憧れてるなら勝手に自分で目指しなさいよ!!漫才でやんなくていいから!!

女2 なによそれ!!じゃあ他にも私夢あってね

女1 うん!

女2 歌手になってミュージックステーションにでたいんだよね!!わたしがカバー曲を歌うからタモリさんやって!

女1 だめよ!!

女2 なんでよ!!

女1 既存の番組を使うのって賞レースで評価されづらいの!!その番組の面白さを使って笑いをとっていて、自分達の力じゃないって思われやすくなるの!!芸能人を使うのもそう!!しかも歌ネタじゃん!!オリジナルの歌ならまだしもカバー曲なんて絶対だめ!!!権利関係厳しい!!!同じくらいのウケの組が2組いたとして、権利関係とか引っかかりそうなネタをやってる組とそういった懸念事項が一切ない組がいたらどっちが上がるかは明確でしょ!!!

女2 うるさい!!!漫才中に固い言葉使うな!!!漫才で『そういった懸念事項』ってワード使わないのよ!!!全裸になったって笑い取れればいいのよ!!!

女1 全裸になるのはだめ!全裸になってるのは見た目で笑いを取ってるからよくない!!見た目で笑いを取ること自体が悪いことだとは思わないけど、やっぱり賞レースは台本で面白さが伝わる方が評価されやすいし、審査員としてもあとから文字で面白さを思い出せる方が合格させる理由を言語化させやすいから全裸にならない方がいい!!

女2 そういう問題じゃないわよ!!!そもそも人前で全裸になっちゃいけないのよ!!!なに賞レース理論みたいなの並べて全裸を否定してるのよ!!!ばかすぎるでしょ!!!

女1 うるさい!!!私たちはM-1を目指していかないといけないの!!!

女2 なによ1回戦でも1回も笑いとったことないのに!!!!なんでそんな賞レース賞レース言ってるわけ???私は漫才だってやりたいけど良い感じで漫才やりつつ他のお笑い活動もしたいの!!!そんなにお笑いの中でも漫才が好きなの??だからそんなあんたは賞レースに固執してるわけ???漫才大好きかよ!!!

女1 漫才なんかやりたくないわよ!!!!!

女2 え????

女1 私は漫才なんかやりたくないの!!!!!!

女2 なんでよ散々M-1がどうだとか賞レースがどうだとかいってたじゃないの!!!!!!

女1 有名になるために漫才やってるの!!!有名になったら漫才2度とやりたくないわよ!!!!覚えんの大変だし作るのも大変だし!!ただその場で喋って金になるほうがいいわよ!!!!どうせ漫才やるなら有名になるのに役に立つ漫才じゃないと嫌なの!!!!!賞レースに勝てない漫才なんて私にはなんの価値もないの!!!!!漫才やりたくないから!!漫才が好きじゃないから賞レースに必死になってるのー!!!!!

女2 やめちまえ!!!!!しょうもない!!!!そんなしょうもない動機なのに偉そうにダメ出ししてたの?????二度と漫才を語るな!!!!!!!人を笑わせたいなんて気持ち一ミリもない!!!ただ自分が有名になりたいだけでやってる人間なんて賞レースに寄せようが他のアプローチの仕方をしようが評価されないわよ!!!!!!!本当に人を楽しませたいっていう気持ちがあって!!!さらにそこに技術がついてきて!!!初めて芸人として形になるんじゃないの???ネタに芸能人入れない方がいいとか歌ネタ下ネタはよくないとか???なに???本当にそんなことで審査員はチマチマ減点してると思う????逆に舐めすぎだと思うよ私は!!!この人はなにを伝えたいのかとか!!!それを伝える上で構成は適してるのかとかそういう基本的なことだと思うよ!!!!とりあえず態度をなおしなさい!!!!!!!

女1 うるさいそっちこそ偉そうに!!!!私は動機はどうであれ賞レースを研究してるの!!!!!!!

女2 じゃあほかになにか研究した上で、賞レースでやったほうがいいことはあるわけ????

女1 あるわよ!!!!ボケは4分間で30個くらい入れて、各セリフを出来るだけ削ってテンポ感を出したほうがいい!!!!!

女2 一番出来てないじゃないの!!!!もういいよ


一言コメント

作家に「M-1を意識してるなら、ネタの中でM-1って言っちゃだめだよ」と言われました。