年越しは、やっぱり「ガンダム」でしょ | ZETA-WEB電脳市場

ZETA-WEB電脳市場

きのう9月17日火曜は、朝から昼の直前まで、秘書さんたちと一緒に、その前進を続けるためのいわば「参加権」を確保しておくことに精一杯の努力をしました。

(青山繁晴の道すがらエッセイ)



機動戦士ガンダム ジオンSIDE
 年越しはやっぱり、「ガンダム」でしょ、という訳で、CSスカパー!(ANIMAX)では19時から「ファースト」の劇場版3部作が一挙に放送される。現在TVシリーズも放送されていて、大詰めを迎えているが、やっぱり「ガンダム」は劇場版の完成度の高さも侮れない。
 可哀相なのは「Zガンダム」で、同じように劇場版3部作が制作されて、「ファースト」と悉く比較され、貶されている。そもそも作品の性質が違うのだから、比較する方が間違い。別作品として(正当に)評価されるべき。「ファースト」の劇場版が偉大すぎたのだろう。……まるで小泉さんと安倍さん、みたいだ。

ガンダムウェポンズ 機動戦士ZガンダムA NEW TRANSLATION編:03


ことぶき つかさ, 矢立 肇, 富野 由悠季
機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー カイ・シデンのレポートより (1)