山の中病院は寒いと思って、約二十年振りに現役時代の《早番用コート》を、着込んで行きました

雪積もってるかな?思ったけど全然なし。雲一つ無い真っ青な空でした

報告内容

1月半ばから、冬場お決まりの、だるい~眠い~状態がやってきた

→一日中寝ているのか?いいえ、どうしてもダメだと思ったら思い切って半日横になる

1月は、阪神駅弁まつりなど、まだ外出できた方→大阪が吹雪いた日と言ったら笑われた。去年と同じ展開

1月末に、とてもお世話になった人が(弟の友達のお母様で、叔母の元同僚でもある)、ウチの近くの療養型病院に入院しているのを聞き、マメに面会に行っているが、療養型病床の雰囲気に気力ごっそり持って行かれ、疲れ果てる

→面会回数を減らして体調コントロールを
 病院の名前を聞かれたが、先生知らない(個人病院やし…)

まだ気力残っていた時、リコーダーを習っているカルチャーで、鍵盤ハーモニカの講座ができるので、説明会を申し込んだ

→体調みて(お金もだけど)どうするか判断せよ

2月はリコーダーや吹奏楽のコンサートが三本あるので忙しい

→寝る前のコントミン半分にする相談をしたが、今回見送り

私が自分で体調管理できるので、あまり何も言われない(病歴長けりゃ誰でもそうなるでしょ。波が小さいのもあるが)

しかし、療養型病床って、ホンマに生命力吸い取られるわ
リコーダーマダムも「とても疲れるよ」と言っていた。お孫さん、病室に入ろうとしなかったそうです

口から食べられない人ばかりで、夕方四時前に晩御飯という名の注入があるんだけど、栄養剤とか注入方法の違いとかを観察してまう。職業病やわ~

お薬変わりなし

炭酸リチウム 200×3
サインバルタ 20 ×1
コントミン 25×1
フルニトラゼパム 2×1
酸化マグネシウム 330×3