伴狛様♪(三宅町伴堂 杵築神社) | zero_wifeのブログ

zero_wifeのブログ

日本民族の弥栄(いやさか)を願って。

2月11日のチョコシリーズでは、

顎を緩ませていた阿さん♪

さて 今回はどんな表情をされているでしょう?

 

鳥居もお社も西向き

伴狛様のところには、残念ながら境内にも周囲にも桜の気配はなし。

 

ジャジャーン! 

まずは ♬ 吠えるお姿 たくましい ♬ 初代チャンピオンの阿さんの雄姿♪

 

相変わらず スラっとかっこいいね♪

上と下の画像のそれぞれ一枚目。阿さんの向かって左上には、山藤がありました。

これだけが彩でした。

 

ガオーッ! ガオーッ!

          

「我らこそ 佐吉狛犬の王なり!」 と 咆哮する阿さん

 

阿さんの咆哮に穏やかに唱和する吽さん♪

          

     

 

さてお次は 良き相棒の吽さんの雄姿♪

 

お上品なお手々ですこと ワクワク ♬

大きさは違っても、どのお方もこのお手々の独特のカーブは出ているのよね。すごいね!

春の陽射しは、佐吉狛犬様唯一の全身の聖獣紋がよく見えるね♪

 

「えへ この次はチョコ希望」と 阿さん

 

拝殿の向こうにおられるお方 今回初めて辛うじて阿さんだけ撮れました♪

お顔の感じはわかりますね。

 

お次は、同じ近鉄田原本線で

たいていは伴狛様とセットになる佐吉狛犬様 沢狛ちゃんへ♪

伴狛様の最寄り駅は黒田駅北800メートル

沢狛ちゃんの最寄り駅は池部駅南東600メートル

   

♬ ああ 狛犬 狛犬ブルース ♬

 

チョコシリーズはこちら

 

チョコシリーズの伴狛様たちの会話記事はこちら