糸井神社(川西町結崎) | zero_wifeのブログ

zero_wifeのブログ

日本民族の弥栄(いやさか)を願って。

さて 近鉄橿原線の結崎駅

これまで何度かおりているけれどいつも東側の

下永八幡神社 大和川左岸の佐吉狛犬様に一直線♪

西側方向へは初めてです。

 

メイン道路に沿って歩いていくとやがて川西町の役場等

公共施設が右手側にズラリ。

そこを過ぎて左へ曲がると糸井神社はすぐです。

 

糸井といっても阪神タイガースの糸井とは関係なさそうね( ^)o(^ )

 
あっ でも ♬ 虎さん 勝ったぞ また 勝った ♬😊

 

糸井神社  赤い鳥居がステキです♪

大きな燈籠 狛犬様の周囲には盛り砂 高くしてくれてあったから助かったよ😊

御本殿  御祭神 豊鋤入姫命

二ノ宮 猿田彦命  三ノ宮 綾羽明神  四ノ宮 呉羽明神

狛犬様  何度か試したけれど御誕生年はわかりませんでした。1800年代の半ばかなぁ?

 

盛り砂でだいぶお近づきになれたけれど、大きなお方なので、腕が後ろで回せないよ。

阿さんのほうが少し分厚い胸みたい😊

 

機械彫りと違って、同じタイプでもそれぞれ特徴が出るのがいいね♪

 

 

 

 

 

♬ 吠えるお姿 たくましい ♬ に エントリー

 

 

鳥居の向かって左からきて、

鳥居の向こうにある寺川にかかる橋を渡るとまもなく三宅町に入ります。

川西町役場の近くで咲いていたボタン桜♪

 

♬ ああ 狛犬 狛犬ブルース ♬

 

天地悠久さんのページはこちら