古市場恵比須神社の狛犬様♪ | zero_wifeのブログ

zero_wifeのブログ

日本民族の弥栄(いやさか)を願って。

さて楽しい狛犬様特集は続きます♪

水狛ちゃんの宇太水分神社中社の末社 境内東側に鎮座される

恵比須神社。ここの狛犬様もステキです♪

 

恵比須神社(宇陀市菟田野古市場)

吽さんのしっぽの向こうに、水狛ちゃんたちの鳥居があります。

大正15年1926年12月 つまり大正最後ぎりぎりのお生まれです。

12月25日からは昭和元年だからね。

お手々の付け根 あいや(おみ足)の付け根と下に聖獣紋が見えるね。

 

佐吉狛犬様のお隣におられるだけあって、作った人はかなり参考にしたみたいね。

 

お手々もややカーブ 体の流れも似ています。

 

 

 

おしっぽも豪華 フサフサ♪

 

 

 

♬ 吠えるお姿 たくましい ♬ に エントリー

 

 

 

 

 

 

前回2020年11月8日はここはイチョウが見事でした。

 

♬ ああ 狛犬 狛犬ブルース ♬