宇太水分神社の狛犬様♪ | zero_wifeのブログ

zero_wifeのブログ

日本民族の弥栄(いやさか)を願って。

さぁさぁ お待ちかねの 

孝明天皇絶賛 幕末の名工丹波佐吉の水狛ちゃん特集ですよ♪

みなさん 水狛ちゃん スルーはしないでくださいよ。

まずは水狛ちゃんたちのおられる第二鳥居を少し上向きの画像で紹介。

ジャーン! 水狛ちゃんのペア オンパレードの開始♪

今回はこれがメインの旅だもんね♪ なんともいえないお手々の上品さ♬ 

 

胸の聖獣紋はどちらも二つずつですね。 

佐吉狛犬様の胸の模様特集(2020年12月24日記事)で

吽さん一個と以前書いたけれど肉眼で二つありました。訂正済み

 

吽さんの後ろのガラス窓。どこの画像でも台風対策のあのガムテープがあるのよね。

つまり何年もずーっと貼ってあるみたいで、吽さんに隠して見えないようにしているけれど、

吽さんのお姿の後ろの窓のガムテープは、ダランと取れて下がっている・・・

 

嘉永7年1854年 御誕生

 

おシッポもフサフサと素敵です♪ 狛犬しっぽ選手権 上位の常連ね♪

 

 

 

♬ 吠えるお姿 たくましい ♬ に エントリー

 

お顔特集♪

鬣が阿さんから吽さんへの風の流れを表しているね。

 

 

 

おみ足特集♪ すべて向かって左 吽さん  向かって右が 阿さん

 

この魅力的 特徴的なお手々のカーブのすばらしさ!♪

 

 

 

なんで?あれほど撮りまくったのに、このポーズ 吽さんのを撮っていない( ;∀;)

                           

阿さんの台座には 作師 照信 と はっきり見えるね。 照信 は 丹波佐吉の別名

 

 

 

♬ ああ 狛犬 狛犬ブルース ♬

 
丹波佐吉狛犬様の胸の模様特集はこちら