板蓋神社(奈良県明日香村) | zero_wifeのブログ

zero_wifeのブログ

日本民族の弥栄(いやさか)を願って。

板蓋(いたぶき)神社は飛鳥の観光名所の一つ

橘寺と道を挟んだ北側に鎮座されています。

何もない平地のすぐ向こうにこんもりと緑の木々の丘が見えるので、

バス停川原で降りて、迷うことなくまっすぐ北へ向かいます。

ハァー また階段 ここまではバス停から3分位なのだけどね。

今回は階段がなかったのは大原神社だけだよ。

77段の階段を登ったら 御本殿前に狛犬様のお姿が♪

御祭神  応神天皇 仲哀天皇 神功皇后

 

二枚目の写真の階段の途中を注意深く行ったり来たりして、狛犬様を撮影。

 

元治元年1864年12月 御誕生 

このお方たちも大歳神社(橿原市石川町)の狛犬様に似ているね。

 

 

 

♬ 吠えるお姿 たくましい ♬ に エントリー

 

バスまで時間が少しあったので、暖かいので座り込んで、狛犬様とお話。

二枚目の写真の燈籠と狛犬様の台座の間に、座り込める石があります♪

 

暖かいのはいいのだけれど、風が吹くたび大量の花粉の襲来でくしゃみの連発だったよ( ;∀;)

目が痒くなるのも困るのよね。

座り込んだ位置からの狛犬様♪

♬ そこにいてくれるだけでいい ♬ ステキなお姿 見せていてね ♬ 

♬ 鳴きたいときには「ワン」と鳴いてね ♬ あなたのお声も聞きたいわ ♬

   

♬ 狛犬の他に誰もない ♬ そこにいてくれるだけでいい ♬

こちらは別の角度からのお姿ですよ。

階段の途中から南側に位置する向かいの橘寺 こんもりと色濃い丘の手前

 

道路から北側の板蓋神社の繁み(写真左側奥)と右側の平地は川原寺跡

バスに乗って橿原神宮前駅へ向かう途中の畝傍山と二上山(拡大撮影)

♬ 梅は咲いたか 桜はまだかいな ♬

 

♬ ああ 狛犬 狛犬ブルース ♬

 

天地悠久さんのページはこちら

 

大歳神社の狛様はこちら