本日の 読売 ・ 朝刊に 掲載された 「コボ ちゃん」 の ご紹介です。

 

 

 

実は 筆者、最初に 読んだ時、この マンガの オチが 分からなかった(笑)

 

4 コマ目。

 

ママが 買ってきた サンダルを見て、パパ が 「 じつは ママも 競馬好きか ? 」

 

―― なぜ、この言葉が 出てくるのか、その意味が 分らなかったのです。

 

しばし 考えて ―― 「 そうか ! 1 コマ目の、競走馬の顔に 掛けられている  ヒモ状の もの と、サンダルの バンドの形が 似ているので、そう 思ったのか ! 」。

 

…… 分かりやすいと 言えば、分かりやすい オチ でした。

見たものを そのまま 述べた だけだから……(笑)

 

それで 納得したのですが、次に 単純な疑問が 浮かんだのです。

 

「 競走馬の顔に 掛けられた ひも状の ものは、一体 何だろう ? 」

 

筆者は、競馬 や 競輪 には 全く 興味が なく、今回の 「 コボ ちゃん 」 を 読んで、初めて 気が付いたのです。

 

早速、ネットで 調べてみると……

 

あれは 「頭絡(とうらく)」 と いうもので、人が またがる 鞍 (くら) や、騎手が足を置く 鐙(あぶみ)などと 同様、基本的な 馬具の 一つ だそうです。

 

 

その用途は 「騎手が 手綱 (たづな) などと 共に、馬の動きを コントロール するのに 使う」。

 

…… それにしても、サンダルの バンド から このような 馬具を 連想するとは、コボ ちゃん の パパも 相当、競馬に 力を入れているようですね(笑)

 

〔 了 〕