このところ、コロナ禍 の ことも あり、家で ゴロゴロ している ことが 多くなった。

 

それでも 健康のため、必要な 栄養素を とるように 心がけている。

 

かといって、食事に あれこれ 手を かける ほどの、料理の 腕前は 持ち合わせて いない。

 

そこで 手っ取り早く、野菜ジュースや、サプリメント の お世話に なっている。

 

世の中、うまく したもので、筆者のような 無精者の ために、「 これだけで 一日分の 栄養素が とれるよ 」 と うたう 機能性食品が 売られている。

 

たとえば 野菜ジュース なら、伊藤園の 「 1 日分の 野菜 」 や

KAGOME の 「 野菜 一日 これ一本 」 など。

 

また、ビタミン や ミネラルの 補給に、筆者は DHC の 「 マルチ ビタミン 」 と

「 マルチ ミネラル 」 を 飲んでいる。

前者は ソフトカプセルに 詰められており、一日分の 摂取 目安量は 1 粒 との こと。

 

後者は 錠剤で、一日 3 粒 が 目安 と いうことだが、筆者は 1粒 に している。

 

ほとんど 体を 使わないので、それで十分だと 勝手に 決めているのだ(笑)

 

そして このように、「 毎日、これだけ とれば、身体には 十分だよ 」 と いう目安は、とても 便利である。

 

ところで……

 

本日の 毎日・朝刊、「 仲畑流 万能川柳 」 に、こんな 句が 掲載された。

 

一日の 塩分 とれる カップ麺

福岡 名誉教授

 

これを 読んで、

「 そうか ! 毎日 カップ 麺 を 1 杯 食べれば、必要な 塩分は とれるんだな ! 」(笑)

 

そして 筆者も 血圧が 高く、降圧剤を 飲んで いるのだが、この 逆転の発想には 本当に驚いた。

 

それから、

「 何事も、『 それは ダメ ! 』 と 否定して しまうより、『 ここまでは いいよ ! 』 と 前向きに 考えればいいのだな 」

と 大笑い したのである(笑)

 

…… でも 現実に、これを 実行すると、カップ麺 の ほかは、一切、塩分を 含まない食事に する必要がある、と 気が付いたのです(笑)

 

〔 了 〕