本日の 毎日 朝刊 「 脳トレ 川柳 」 に、こんな 句が 掲載 されました。

 

買い物は ついで で 目的 歩くこと

 

大阪 真知子 初段 71歳

 

選者の 川島 東北大 教授の 評は

 

「 真知子さん、素晴らしいです。

 

歩く 習慣は フレイル全般を 防いでくれます。

 

さらに、歩数が足りないから と いって、余計な 買い物を して 歩くことは、この沈滞した日本経済を立て直す 一番の特効薬です。

 

たくさん 歩いて、たくさん お金を使い、経済再生です。

 

いやいや お金は使いたくない って ヒトは、特売を求めて 大いに 徘徊 ( はいかい ) してください 」。

 

 

―― 確かに 「 買い物に 行く 」 ことは、歩く きっかけ と なってくれます。

 

筆者も 散歩を 兼ねて、徒歩 5 分 の 所にある 東武ストア よりも、片道 15 分 は かかる、 カスミ に 行くことがあります。

 

やはり 「 少しでも 歩かなくては 」 と いう思いが、心の片隅に あるようです(笑)

 

それで 「 買い物 」 と いっても 筆者の場合、お酒を 飲んだ後に ちょっと つまむ物を 買う くらい なのですが…(笑)

 

お酒を 飲みながら、録画しておいた テレビ番組を みていると、小腹が すいた 気に なる。

 

そこで、稲荷ずし とか おにぎり を 一つ、食べるのです。

 

おにぎり は 鶏五目か 赤飯で、海苔が 巻かれていないものが 多いようです。

 

それで、突然、「 脳トレ 川柳 」 に 戻るのですが…(笑)

 

先ほど の コーナーで、入選は しなかったのですが、こんな 面白い句が 掲載 されました。

 

なぜ パンに 焼きそば はさむ 好きだけど

 

東京・江戸川 新井よね子 73歳

 

ありますね(笑)

 

コッペパン に 焼きそば を はさんだ サンドイッチ。

 

 

うちの 近くの 東武ストア にも、カスミ にも 置いてあります。

 

東武ストア では、たこ焼き や お好み焼き の 売り場の 隣に、カスミ では、おにぎり や 弁当の コーナー に 置かれています。

 

長さが 15センチ ほどで、コッペパン とは いえ、かなり 小ぶりです。

 

しかし、何しろ 素材が パンと 焼きそば ―― 炭水化物の ダブル摂取 と なるので、筆者は 何となく、敬遠 していたのです(笑)

 

でも、グルメ漫画を 読んでいると、白い ご飯の上に 濃い目 の ソース味を 付けた 焼きそばを 載せて、パクパク 頬張る 場面が 出てくるので、この句を 読み、「 案外 おいしいのかも しれない 」 と 思うように なりました(笑)

 

それで、コッペパンを 使った サンドイッチ。

 

東武ストア には、焼きそば を 使ったものの 他に、ゆで卵を刻んで、マヨネーズで 味付けしたもの。

 

 

それから 白身魚のフライを はさんで、タルタルソースを かけたものの、3 種類があります。

 

それに比べて カスミ では、焼きそばパン が ほとんどです。

 

その 売り場には 常に 5 ・ 6 個の 焼きそばパン が ゴロリ と 無造作に 置かれている(笑)

 

たまに ゆで卵の ものも ありますが、そちらは すぐに 売り切れるようです。

 

果たして カスミ の 焼きそばパン は 売れ残っているのか、はたまた 人気商品なので、大量に 作りおいて いるのか、―― 謎 では あります(笑)

 

 

ところで お値段は、どれも 100円 前後で、おにぎり と、そう、変わりは ありません。

 

筆者は おにぎり に 飽きた時、目先を 変える意味で、時々、東武ストア で、ゆで卵の とか、白身魚の ものを 買っています。

 

でも、先の句に 惹かれて、今度、焼きそば の やつを 試してみようと 思って いるのです(笑)

 

〔 了 〕