183.除草剤を使わずにスギナを完全駆除する方法 |  試行錯誤!! 0円農業日記

 試行錯誤!! 0円農業日記

 代々伝わる畑を放置し、荒れ放題。
 後ろめたさとストレスに耐えられず、
 金をかけずに野菜を作り始めた。
 最低限の時間をかけるが、金はかけない…
 という信念のもと、今日から少しずつ、
 俺の「0円農業奮闘記」を見てもらおう。


テーマ:
訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。バナー↓をクリックしていただけると今後のブログ更新の励みになります。お読みになる前にポチッと押していただけると、とても嬉しいです(^▽^)

人気ブログランキングへ





抜いても抜いても生えてくるスギナ…。

スギナ畑
(画像はhttp://blog.goo.ne.jp/n20120/e/305741ecbc3b3f6c5a87b53cc452e882より)


長年の格闘の末、根絶は不可能だと悟った去年からスギナパウダー作りに勤しんでいる(笑)

なので、除草剤を使わずに楽してスギナを完全除去する方法があればこっちのほうが教えてほしいくらいだ(笑)

除草剤を使うのならラウンドアップがよく効くらしいよひらめき電球
↓画像をクリックすると詳細が分かります。




とはいえ、長年スギナと闘ってきた経験から、このようにすればスギナを絶滅することができるという方法論だけは頭の中に持っているつもりだ。

ただ根気が続かないだけちーん


では、どうやってスギナを根絶するのか…ため息



その前に…(;'∀')


スギナの別名は「地獄草」なんだ。怖い名前だろはてなマーク汗


【スギナ】杉菜(別名:地獄草)
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
分類/トクサ科トクサ属
学名/ Equisetum arvense
原産国/不明
分布/日本では、北海道、本州、四国、九州の山野、湿地、空き地、農地に自生。
草丈/10cm~25cm
※栄養茎の全草を乾燥させたものは生薬名を問荊(もんけい)といい利尿作用がある。生薬としてのスギナの効用は古くから伝承されていたが、近年、花粉症対策としての効能があるとの発表があり、注目が集まっている。スギナは、ほとんどの民間薬が中国伝来の漢方植物に対して、西洋系でヨーロッパでは古くからスギナが熱をさげたり、ガンを予防することが知られていた。日本で民間療法に用いられたのは、江戸時代でオランダやポルトガルとの交易で、スギナの薬効が日本に伝えられたとされている。



スギナの生命力は凄まじい。原爆投下後の荒廃地に一番最初に生えてきた植物は、スギナだったらしい。

過去にスギナについて書いた記事はこちら↓
【60.美味しいスギナ茶の作り方】




まず、知っておかないといけないことは、ツクシはスギナの胞子茎だということだ。

花を咲かせて種を作る植物とは違い、ツクシは胞子を撒き散らしてスギナを大量生産するのだガーン

1本のツクシから出る胞子の数は、なんと100万個以上叫びドンッ

スギナを見つけて、慌てて抜こうとしても、もう手遅れなんだ叫びダウン


スギナは地面の底の底まで続くほど根をとても深く伸ばしていくんだあせる

抜こうとすると、茎の途中からブチっと千切れる(-_-;)


驚くのはスギナの生命力冷

なんとなんと、千切れた茎や根からスギナが再生されるのだ!!



学生時代に教わったプラナリアを思い出したよ(;'∀')ひらめき電球

どんな小さな切れ端からも再生してくるプラナリアは、動物界のスギナだと思うよ(;'∀')

プラナリア
(画像はhttp://www.jst.go.jp/ips-trend/about/story/no03.htmlより)


スギナはさえ残っていれば、いつの間にか地面から顔を出しているショック!




スギナを駆除するためにはまず、出来るだけ深く掘れるだけ掘って片っ端から根っこを除去しよう

スギナの根

スギナの根

スギナの根
↑根っこだけで優に60cmを超えている。


掘り起こして長い根を除去したうえで、ブチブチと千切れた短い根も残さず除去すること。

スギナの根


どんなにスギナの根を小さな切れ端まで取り除いたつもりでいても、必ず残った根っこから再生されるんだ。



そして、ここからが重要だ指


毎日、スギナの姿を見たら抜く。何も考えず機械的に抜く。

それを、来る日も来る日も繰り返す。

大雨の日も、大風の日もだよ指ひらめき電球



毎日、毎日スギナを抜いていると、だんだんとスギナが細くなっていくはずだ。



毎日、毎日茎を千切られ、根を千切られると、栄養が行きわたらなくなり、細くなっていくはずだひらめき電球

その後も毎日抜いていくと、スギナの株がひと株、またひと株と消えていくはずだ!!

さらに、春にツクシが生えて胞子をまき散らす前にツクシを除去してしまうこと指

春の風物詩なんてのんびりツクシを眺めるのもやめてくれ(笑)見つけたら、即除去!


そうすれば、いずれスギナが生えないようになるひらめき電球\(^o^)/



頭では、ものすごく簡単に考えられる。

やることは実に簡単なのだが、根気が必要なんだガーン

実際にやってみると結構大変なことに気づくはずだあせる




厄介なスギナを除去できるといいねひらめき電球




ではまた(^^)/~~~




今日のオススメは、スギナパウダー。
中国の書「本草綱目拾遺」には、利尿、血圧降下、心血管・膵臓の強化、去痰、鎮咳、便血や鼻血の止血などの効用があると書かれている。アメリカではホーステイル(馬の尻尾)と呼ばれ、肉体疲労、貧血、前立腺肥大、子供の夜尿症に効果があるとされている。
スギナにはリン、カルシウム、マグネシウム、鉄、銅、マンガン、ゲルマニウムといったミネラルを多く含み、カルシウムなどはホウレン草の150倍含まれているらしい。
ミネラルの中でも、特に珪素(シリカ)が注目されている。
ゲルマニウムの含有は、珪素(シリカ)と並び大変注目の成分なんだ。含有成分の葉緑素は炎症の抑制、肝臓の強化、造血、血液の浄化、生体のバランス維持などに有効といわれている。

↓画像をクリックすると詳細が分かります。

ゼロノウさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス