76.危機!プランター不足!! |  試行錯誤!! 0円農業日記

 試行錯誤!! 0円農業日記

 代々伝わる畑を放置し、荒れ放題。
 後ろめたさとストレスに耐えられず、
 金をかけずに野菜を作り始めた。
 最低限の時間をかけるが、金はかけない…
 という信念のもと、今日から少しずつ、
 俺の「0円農業奮闘記」を見てもらおう。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。バナー↓をクリックしていただけると今後のブログ更新の励みになります。お読みになる前にポチッと押していただけると、とても嬉しいです(^▽^)

人気ブログランキングへ





詰まってる詰まってる。ニンジン。

人参1



詰まってる詰まってる。ナス。

ナス1



詰まってる詰まってる(・・;)
ブロッコリー。

ブロッコリー1


詰まってるよ(-_-;)
キャベツ。

キャベツ1




ビーチコーミングでゲットした苗ポットも鉢もトマトとキュウリで全部使い切った。

トマト2



1シーズンだから何とかもつだろうと、試しにキャベツを植えてみた段ボール箱は、初日から糊がはがれてしまったので、
段ボール栽培1

瓦で補強した(;'∀')
段ボール栽培2






種から育てているビックリするくらいの種類の苗たちはどんどん成長するけど、植え替える苗ポットや鉢、プランターが不足している汗







このことを友人に相談した。すると、花をずっと育てていたその友人のお婆さんが高齢で施設に入っているのでプランターがたくさん空いていることを教えてくれた。


今日、早速プランターを借りに行ったよ。

支柱

苗ポットのキュウリとトマトをプランターに植え替えた。そして、倉庫に転がっていた鉄柱や切ってきた竹、外に放置してあったアルミ製の物干し竿などを駆使してキュウリとトマトの支柱を立てた。

ちょうどよいサイズの網が海岸に打ち上げられてなかったけれど、キュウリのツルが巻きつきやすくするために、そして、トマトの枝を誘引しやすくするように、網の切れ端や麻ひもや細めのロープを支柱につけておいた。


予想以上にたくさん発芽して順調に育っているキュウリとトマトは、今年は畑に植えないでプランター栽培することにしたんだあせ




定植しなければならない苗たちがまだまだたくさんあるのに、借りたプランターも使い果たしてしまったあせる


今週末は雑草で覆われている場所を掘り起こして、栽培面積をさらに広げなければならないな…(◞‸◟)


雨が降りませんようにお願い



がんばるんば( ・ㅂ・)و ̑̑





ではまた(^^)/~~~





こんな深いプランターがあればいいなあ…。白ネギでもジャガイモでも育てられそうひらめき電球
↓画像をクリックすると詳細が分かります。