朝から東京の品川で、経営セミナーを
開催中です。

巷で開催されている経営セミナーとは
趣を変え、臨床を絡めながらの

経営セミナーにしております。

始めから、症例から患者さんへの
アプローチの仕方、考え方、

患者目線からの歯科医院への目の
向いているところなど、

面白い内容が目白押しです。

photo:01


講師に、埼玉県蕨市で歯科医院を
開業されている、金子博寿先生を

お招きして、PowerPointを使用した
講義を開催しております。

「スタッフはこう考えている」
「患者さんはこう思っている」
「でもドクターはこう」

といった、言いにくいところを
ハッキリとおっしゃってくれます。

途中でカメラを止め、30分の時間で、
参加者のディスカッション形式に近い

講義参加型質疑応答も予定してます。

撮影もしておりますので、後に
DVD教材化も予定しております。

感心したのは、参加者の方々です。

以前に弊社でDVD教材をリリース
された80歳を越えた先生が
参加されております。

先生曰く、
「生涯勉強だ。」
らしいです。

凄いです。
私がその歳なら、先ず参加しません。
だから凄いんですね。

もう一人、院長先生から言われて
参加されている、衛生士さんです。

見た目、若い衛生士さんですが、
必死に聞きながら、メモ取ってます。

福岡からのご参加で、可愛らしい
コロコロ引っ張ってきましたので、

恐らく前泊参加です。

これまた凄いです。

「ボイスレコーダー使用して
いいですか?」
聞いてこられましたので、

「後にDVD教材化されたら、
差し上げます。」
と答えましたら、大変喜んでました。

だからこれまた凄いんですね。


「生涯勉強」
「純粋な積極性」


開催する側ですが、参加者の方々から
気づきをもらいました。


iPhoneからの投稿